天日陰比売神社(石川県中能登町)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年12月10日。(4年半と1週間ぶり6回目)

 

 

境内にあるみくりやではどぶろくが作られており、12月の新嘗祭で振る舞われるそうです。

全国の神社でどぶろく製造の許可を受けている神社は約30社ほどだそうです。

もっと多いと思ったんですけど、意外とそうでもないんですね。

 

 

※狛さんの足の裏

 

石川県には後ろ足を跳ね上げた狛さんが多いですが、足の裏がしっかりと上を向いてるのは珍しい気がします。

一般的なのはもちろん、お尻を上げてる出雲狛さんも見えませんしね。

さあ、狛さん好きな方はぜひ!ですよ。

 

 

ふと思ったんですけどね。

社名は天日陰比売神社。

祭神は屋船久久能智命。

天日陰比売という神さまとは???