月山神社(岩手県陸前高田市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年8月14日。(初)

 

【住所】岩手県陸前高田市気仙町月山25

【最寄駅】長部駅(JR)

【駐車場】あり

 

※鳥居と社号標

 

※狛さん

 

※拝殿

 

※額

 

※本殿

 

※境内社

 

※youは何処から?富山からです。(^^)

 

【創建】正治2年(1200年)

【祭神】月読尊

【社格】旧村社

【神徳】?

【境内社】ありますよ

【備考】長部村総鎮守


 

陸前高田市といえば奇跡の一本松。

そこから少し南下した国道沿いにあります(鳥居を見落としてかなり行き過ぎましたけど)。

 

出羽国飽海郡月山神社から勧請されたそうですが、羽黒山から『月読尊で間違いないですよ』と証明されたのが586年後。

それまでが不透明だったのも不思議ですが、月山ではなく羽黒山ってのも。

出羽三山の総称ということでいいんですかね?


長部村開発以来の古社で、仙台藩主の崇敬も厚かったそうです。

毎年の例祭の他に、丑年・未年の式年大祭は「御開帳」と呼ばれ親しまれてるそうです。

 

 

※授与所に書き置きのが・・・ない。(´・ω・`)

 


念のため社務所のチャイム鳴らしたら中にいらっしゃいまして。 

※いただきました