竹駒神社(岩手県陸前高田市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年8月14日。(初)

 

【住所】岩手県陸前高田市竹駒町童子

【最寄駅】竹駒駅(JR)

【駐車場】あり

 

※鳥居

 

※境内鳥居

 

※お狐さま

 

※狛さん?

 

※拝殿

 

※額

 

※御神木

 

とにかく情報が見当たりませんで。(´・ω・`)

 

その昔、行基菩薩がこの辺りで金山を見つけまして、その守護として伏見稲荷から勧請したのが始まりとのこと。

のち、金山の衰退とともに現在地に遷座されたそうです。

なお、同じ頃に勧請された玉山神社はそのままで。

金山の跡地も近いですし、行ってみるのもよろしいかと。

 

というか、何をしたら金山見つけられるんでしょうね。

山の中歩いてたらたまたま、なんてことはないでしょうし。

ウチの地元では温泉見つけてますし、そっちが本業なんじゃないかと疑いますね。

 

ナビの案内で着いたところには大きな鳥居と普通の家(社務所)。

駐車場(?)に車停めてウロウロしてみるも、社殿らしきものは見当たらず。

どうやら、鳥居の先約1kmのところに境内がある模様。

結構な距離があるので、ホントに着くのか不安でした。

 

 

※社務所でいただきました