椙本神社(高知県いの町)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2023年5月4日。(6年4ヶ月と3日ぶり2回目)

 

【住所】高知県吾川郡いの町大国町

【最寄駅】伊野駅(JR土讃線・とさでん伊野線)

【駐車場】あり

 

※鳥居と社号標

 

※境内参道の鳥居

 

※鯉のぼり?

 

※手水舎

 

※拝殿

 

※狛さんS

 

※大国さま

 

※本殿

 

境内社

 

※御神木

 

【創建】延暦12年(793年)

【祭神】大国主命、素戔嗚尊、奇稲田姫命

【社格】?

【神徳】福徳開運、縁結び、家内安全、商業繁栄、病気平癒、交通安全、漁業繁栄など

【境内社】水神社、恵比寿神社、秋葉神社

 

 

神社巡りで高知県に初めて来たとき、最初のお参りはこちらさんでした。

2006年から7年間、よさこい踊りに来てたときにすぐ近くのキャンプ場にお世話になってましてね。

ならばまずはこちらさんからでないと!と。

ついでにいうなら、この日の前日も泊まったのはそのキャンプ場(の駐車場)でした。


境内には自分も含めて3組の参拝者。

正月は大混雑だったのですが、普段はこんな感じなんですかね? 

 

※授与所でいただきました