淡海国玉神社(静岡県磐田市)、行ってきた。 | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2021年5月3日。(初)

 

【住所】静岡県磐田市見附2451

【最寄駅】磐田駅(JR東海道本線)

【駐車場】なし

 

※鳥居

 

※手水舎

 

※拝殿

 

※うささま

 

※社記

 

※本殿

 

【創建】不詳

【祭神】大國主命

【合祀】御子神神社、御祖神社、須波若御子神社

【社格】遠江国総社、式内社、旧県社

【神徳】家内安全、商売繁盛、五穀豊穣、縁結び

【境内社】なし

【備考】旧見附学校

 

 

矢奈比売神社のほど近くにありまして。

たまたま見つけたわけですが、総社と言われればお参りしていかないわけにも。( ¯꒳¯)b

 

社務所はありましたが、普段は無人のようです(

矢奈比売神社の兼務社だそうです)。

境内社はなく、境内はシンプルです(境外社はあるみたいです)。

でも。

拝殿、本殿共に歴史のあるいい感じの建物ですし。

合祀三社も境外摂末社も二社共に式内社ですし。

 

ところで。

淡海といえば近江、滋賀県は琵琶湖を思い浮かべるのですが、こちらの淡海は浜名湖の事なんですかね。

どこから見たのかわかりませんが、近いので近江、遠いので遠江、なんだそうで。

なにがなんだか。(´・ω・`)


 

※えー・・・戻るのー?(´・ω・`)

 

※学校