そうだ。大垣八幡神社、行こう。(岐阜県大垣市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2020年8月10日。(初)

 

【住所】岐阜県大垣市西外側町1-1

【最寄駅】大垣駅(JR東海道本線・養老鉄道)

【駐車場】あり

 

※社号標

 

※二の鳥居

 

※手水舎

 

※拝殿

 

※額

 

※境内社

 

※湧き水

 

【創建】建武元年(1334年)

【祭神】応神天皇、神功皇后、比咩大神

【社格】旧県社

【神徳】安産、交通安全、家内安全、厄災除け、病気平癒、健康長寿など

【境内社】大垣天満宮、出雲社、大福稲荷神社、大垣竜神王、龍田神社、広瀬神社

【他】大垣の湧水

【備考】大垣市総鎮守、大垣祭(ユネスコ無形文化遺産)

 

 

大垣駅のすぐ近く。大垣城のすぐ近く。

大垣で神社と言えばこちらさん、大垣市の総鎮守ですしね。

 

この辺一帯は湧き水で有名なエリアだそうで。

境内にもあるんですが、結構な人数が汲んでまして。

うん、写真撮れなかったし水汲めなかったよ。(´・ω・`)

 

 

※拝殿右手の授与所でいただけます

 

オリジナル御朱印帳あります。

自分好みのだったんですけどね、未使用のいっぱいあるので今回は見送り。

でもやっぱり後悔。(´・ω・`)

 

 

余談。

こちらさんの公式HP、URLが「http://ogaki80003.or.jp/」なんですね。

「80003」で『八幡さん』ってことですね。

うん、こういうの好きなんですよ。(^◇^)