そうだ。多岐神社、行こう。(岐阜県養老町) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2020年8月10日。(初)

 

【住所】岐阜県養老郡養老町三神町406-1

【最寄駅】美濃高田駅(養老鉄道)

【駐車場】あり

 

※社号標と鳥居

 

※鳥居の下に額

 

※橋

 

【創建】不明(和銅年間とも)

【祭神】倉稻魂神、素盞嗚命

【配祀】大市比咩神

【社格】式内社(小)、美濃国三宮、旧郷社、金幣社

【神徳】五穀豊饒・諸願成就・信徒繁昌

【境内社】御鍬社、神明社、八幡社、多藝御霊社、神明社、御鍬社、素盞嗚社、藤代社、派稲荷社、大日堂、八雲社

【他】妙法経塚(円墳)

【備考】奇端之稲発生の地

 

 

R306からR365で一気に岐阜県に。

ホントは、いなべ市でいろいろ行きたかったのですが・・・特に情報がなかったんですよね。(´・ω・`)

 

加佐登神社、能褒野神社と同じく、日本武尊の伝説が残るそうです。

「吾が足得歩まず、たぎらぎしくなりぬ」の言葉が、『多芸郡』の地名の由来だとか。

って、この時点でかなりの重症なのによく鈴鹿まで行けたもんですね。

 

某サイトによると『食肉業者が多岐神社に牛の供養に行く』とあったんですが、どんな理由なのかわからずじまい。

って、向かいに肉屋さんありましたし、地図見たら近所は肉屋さんだらけで。

やっぱり何か関連があるのかな?

 

 

※社務所に書置きのものがありますよ

 

神職の方は常駐してないそうです