そうだ。真田相伝六神社巡り、行こう。(長野県上田市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2020年5月24日。(初)

 

『真田相伝六神社巡り』というのがありまして。

山家神社、境内社、境外兼務社で真田家と関わりのある六社をお参りすると、真田幸隆・昌幸・信之・信繁(幸村)のお守りがいただける(もちろん有料)そうで。

ええ、お守りのためならお参りして回りますよ。

あ、ついでに御朱印もいただきたいですしね。

 

 

○皇大神社

長野県上田市真田町本原字御屋敷2964

真田氏館跡にあるお社。

一帯は御屋敷公園として整備され、歴史館や売店などもあります。

 

 

○北赤井神社

長野県上田市真田町本原赤井3912

天白城(天白山城)跡の登山口にあるお社。

 

 

○諏訪神社

長野県上田市真田町長5029-3

真田城跡(松尾城跡)にあるお社。

 

 

○安智羅神社

長野県上田市真田町長3057

松尾古城跡にあるお社。

 

 

○真田神社

長野県上田市真田町長4473

山家神社の境内社。

 

 

○山家神社

長野県上田市真田町長4473

真田氏や代々の藩主を始め多くの人々から崇敬

 

 

※こんなポスターが貼ってありましてな

 

※いただきましたよ

 

 

朝イチで皇大神社から順番にお参りしましてね。

最後に山家神社にいったんですけど、宮司さんは不在でして。

仕方ないかー、って諦めて他の神社にお参りに行ったんですね。

上田の市街地でいくつかお参りしてから長野市方面に向かう事になったんですが、念の為寄ってみて駄目だったら諦める、と。

だってなかなか行けるとこでもないですし、やっぱり御朱印ほしいじゃないですか。

で、行ってみたら拝殿から太鼓の音が聴こえまして。

 

キタヨキタヨヽ(゚∀゚=゚∀゚)ノキチャッタヨ-!!!!!!

 
いるのがわかればナンボでも待ちますよ。
授与所の前で直立不動ですよ。