そうだ。久保市乙剣宮、行こう。(石川県金沢市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

 2020年2月16日。(半年と10日ぶり5回目)

 

 

 

近江町市場とひがし茶屋街の中間点、主計町茶屋街の側です。

すく近くには泉鏡花記念館もあったりします。

で・す・が、観光客はほぼほぼスルーですよ。(´;ω;`)

 

金沢観光、いろいろありますよ。

他のことはあんまり興味ないんで詳しくないですけど、神社に限ってなら言いたいコトありますよ。

 

金沢神社、尾山神社、そして久保市乙剣宮は必ず行け!(*`Д´*)

他は行かなくてもいいから、この3つは必ず行け!(*`Д´*)

 

・・・ごめんなさい、強く言い過ぎました。(´;ω;`)

 

 

で、理由。(`・ω・)b

 

金沢神社は金沢の名の由来。

厳密には泉ですけどね。

尾山神社は前田利家。

加賀百万石、そして今の金沢の基礎を作ったわけですしね。

久保市乙剣宮は近江町市場発祥の地。

近江町市場も観光名所、食べ歩きとかお土産買ったりとか。

 

地元民はもちろん、観光客は尚更のこと。

過去があって今がある、歴史は大事ですよ。(`・ω・)b

 

 

※拝殿内授与所でいただけます