そうだ。大日八幡宮、行こう。(富山県富山市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2019年6月23日。(初)

 

【住所】富山県富山市秋ヶ島174

【最寄駅】JR高山線・速星駅。

【駐車場】なし。

 

※鳥居と社号標。

 

※額。

 

※手水舎(奥の建物が社務所兼自宅)。

 

※由緒。

 

※拝殿。

 

※本殿。

 

【創建】神亀5年(724年)。

【祭神】誉田別尊。

【合祀】息長帯姫尊・玉依姫尊・天照皇大神・少彦名尊・菅原道真公・豊受皇大神。

【社格】?

【神徳】いろいろ。

【境内社】なし。

 

 

富山空港の近くにありまして。以前から気になっておりまして。

飛行機乗る以外にこの辺に来ることはあんまりないのですが、この日はたまたま近くを通りかかったので。

 

ネットで調べてもほとんど情報が見当たらないのですが、境内にあった由緒書によればなかなか結構な歴史があるようで。

このエリアの産土神と考えていいんですかね。

合祀されてる神明社は、今の空港ターミナルの場所にあったとか。