そうだ!神明神社、行こう。(福井県福井市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2017年9月20日。

 

 

JR北陸本線・福井駅から北北西に約1.2km。

目印になるようなものがなく説明しにくい場所にありますので、グーグルマップさん等をご活用ください。

福井県の県庁所在地である福井市の駅近く、いわゆる中心部にあります。

なのに駐車場もばっちり完備。( `・ω・)b

福井城址や北庄城跡、神社仏閣多数、繁華街も近く観光や出張のついでにでもいろいろ散策できるエリアです。

 

 

※南向きの鳥居と社号標。

 

※左手に手水舎(左奥は参集殿)。

 

※色白な狛さん。

 

※拝殿。

 

※社号額。

 

※太子堂。

 

 

924年3月9日、足羽神社御宝殿に御祭神である天照皇大神を勧請。

同9月20日、現在の社殿が竣功されたのを機に遷座されたそうです。

(半年くらい待てなかったのでしょうかね?)

 

境内社として、合祭殿(稲荷神社「宇迦之御魂神・佐田彦神・大宮能売神」・恵比須神社「蛭児大神」、袋羽神社「袋羽大神」)、太子堂(聖徳太子)があります。

 

 

※拝殿左側の社務所でいただけます。

 

「お参りは済まされましたか?」

「はい」

「では結構ですので」

賽銭箱に300円入れときました。( `・ω・)b

 

というか、お参りしないで御朱印もらおうとする奴等がいるからこその対応なんでしょうね。

ま、自分が完璧な人間ではないので、とやかく言うつもりはないですが。

 

で、余談。

着いた時に少し雨降ってたので傘持ってくか悩んだのですが、小雨なので大丈夫だろう、と。

で、お参りを済ませて御朱印いただいて境内の写真撮って。

あとはご祭殿だけというところで突然どしゃ降りに。( ̄△ ̄;)

とりあえず合祭殿で雨宿りさせていただいたものの、やむ気配どころかますますどしゃ降りに。(´;ω;`)

仕方がないので、車まで約50mほどダッシュしましたが、見事にずぶ濡れになりました。(´;ω;`)

ま、着替え持ってたのでなんとかなりましたが。( `・ω・)b

 

 

○福井県福井市宝永4-8-1