そうだ!氣比神宮、行こう!(福井県敦賀市) | ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

ふんふーん♪と神社巡りブログ(旧ふんふんブログ)。

神社と御朱印と、まれにお寺。
あと、日常のことも少々。

2017年1月3日。

 
 
JR北陸本線敦賀駅の北に約1km。
駅前の商店街を抜けたところ(というか大通り沿い)にあります。
 
 
※鳥居(日本三大鳥居)
 
※手水舎。
 
※中鳥居。
 
※外拝殿。
 
※境内社の伊佐々別神社、擬領神社。
 
※九社の宮。
 
※神明両宮。
 
※猿田彦神社の鳥居と社号標。
 
※狛さん。
 
※拝殿。
 
 
創建は仲哀天皇8年と伝わるが創始は上古とされる、だそうです。
御祭神は、伊奢沙別命・仲哀天皇・神功皇后(本宮)、応神天皇(総社宮)、日本武尊(東殿宮)、玉姫命(平殿宮)、武内宿禰命(西殿宮)。
境内摂社に角鹿神社(都怒我阿羅斯等命)・伊佐々別神社(御食津大神荒魂)・天利劔神社(天利劔大神)・天伊弉奈姫神社(天比女若御子大神)・天伊弉奈彦神社(天伊弉奈彦大神)、境内末社として擬領神社(建功狭日命)・劔神社(姫大神尊)・金神社(素盞嗚尊)・林神社(林山姫神)・鏡神社(神功皇后奉献の宝鏡の神霊)・大神下前神社(大己貴命稲荷神金刀比羅神)・兒宮(伊弉冊尊)・猿田彦神社(猿田彦大神)・神明両宮(天照皇大神豊受大神)があります。
 
国道沿いに見える大鳥居(西側)から入って、一通りお参りしたと思ってたのですが、後から確認すると全然だった訳で。
いろんな意味でさすが、ということで。( ´・ω・`)
時間があったら、改めてゆっくり見て回ってお参りしてこようかと。
 
 

※(どこでもらったかなぁ。。。)

 
 
○福井県敦賀市曙町11-68