おはようございます、大保忠です。
今日の延岡市は、久しぶりの雨です。
晴れの日が半月以上続いていたので、この雨で少しは涼しさを感じるのかな?

今日はこんな日だから、ラッキーなお墓掃除のワンポイントアドバイス!
お墓についているコケなどって、なかなかとれませんよね。
だからと言って、金のタワシでこすってしまうとキズがついてしまうので、そこはご注意をしてください。
こういう日こそ、この汚れをとるのにチャンスの日です!

まずは、あなたのお墓は御影石ですか?昔から採れた茶色っぽい色をした灰石(安山岩)で作られたお墓ですか?
御影石のあなたは、簡単です。
表面に付着したコケは、雨に濡れ軟らかくなっているので、布地のものでこするように洗えば落ちます。(実は、私たちが洗浄のお仕事をするときはこういう日を狙います。)
表面が鏡面仕上げと言って、ツルツルに仕上げてあるので、簡単に落ちます。

次に灰石(安山岩)で作られている方は、柔らかめのブラシを用意してください。
ナイロン製のもので大丈夫です。
少し時間はかかってしまうのですが、あまり強くならないようにして、洗ってみてください。
靴を磨くときにブラシを使われる方は、だいたいそのくらいの強さで大丈夫です。

雨の日は、汚れも軟らかくなっているので、そうじには適した日とも言えます。
家族が帰省される前って、家の中の掃除はすると思います。
お盆には、みんなが集まりますし、ご先祖様も帰ってくるんと言われます。
お墓は死後の家づくりとも言われます。
その家をあなたもきれいにし、ご先祖様を迎えませんか?
お掃除のことでわからないことなどありましたら、気軽にご連絡を(^^)