第10回大阪府民のいっちゃんうまい米コンテストご報告 | 大米連のブログ

大米連のブログ

ブログの説明を入力します。

令和2年12月13日、大阪ガス・クッキングスクールにおいて、第10回大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト第三次審査・最終審査がおこなわれ、全国からご出品いただきました298品の中から、各賞受賞米が決定いたしました。

例年でしたら、最終審査は数千人の来場者の皆様の前で盛大に行われるのですが、新型コロナの対策で今回は無観客での開催となりました。

審査を担当するお米マイスターたちも検温をし、マスク・フェイスガード・消毒液でしっかりと対策します。

食味官能審査中も、十分に間隔をとり実施しました。

ご出品いただいた農家の皆様ありがとうございました。皆様の米作りに対する熱意にお応えすべく、お米マイスターのプライドを持って審査に全集中しました。

 

審査結果は以下のとおりです。(敬称略)

 

【大阪府知事賞並びにいっちゃんうまい最優秀賞】

株式会社雪ほたか  角田 稜典 コシヒカリ(群馬県利根郡)

 

【いっちゃんうまい部門賞】

JA御殿場 遠藤 博雄 きぬむすめ(静岡県駿東郡)

JA越後ながおか 諸橋昇一 コシヒカリBL(新潟県長岡市)

 

【優良賞】

奥大山プレミアム特別栽培米研究会 阿部 朝親 きぬむすめ特別栽培米(鳥取県日野郡)

(株)アグリランド きぬむすめ(岐阜県高山市)

西城町美味しい米作り研究会 大場 忠正 あきさかり(広島県庄原市)

 

【入賞】

辻谷 政樹 コシヒカリ(奈良県奈良市)

JA越後ながおか 佐藤篤 コシヒカリBL(新潟県長岡市)

JA越後ながおか 梅沢清一 コシヒカリBL(新潟県長岡市)

とろかわの恋 田中敬二 ゆうだい21(兵庫県美方郡)

JA御殿場 高根地区部農会 高田 哲夫 歓喜の風(静岡県御殿場市)

西城町美味しい米作り研究会 郷力 利行 あきさかり(広島県庄原市)

JA御殿場エコ栽培米出荷組合 遠藤 博雄 コシヒカリ(静岡県御殿場市)

沼田 浩徳 コシヒカリ(長野県飯山市)

沼田 浩徳 コシヒカリ(長野県飯山市)

協同組合 庄原里山の夢ファ-ム 深屋 進 あきさかり(広島県庄原市)

大子産米販売促進協議会 寺門安男 にこまる(茨城県久慈郡)

細金 剛 コシヒカリ(新潟県小千谷市)

JA常陸 ななかいの里生産研究部会  塩沢光三 コシヒカリ(茨城県東茨城郡)

JA佐渡水稲部会 ② コシヒカリ(新潟県佐渡市)

㈲信州ファ-ム 荻原 ミルキークィーン(長野県東御市)

JA越後ながおか山古志営農組合樺澤三治郎 コシヒカリBL(新潟県長岡市)

みやちゃん農園 宮田 冨吉 コシヒカリ(長野県大町市)

齊藤 勝俊 コシヒカリ(静岡県御殿場市)

小松 隆一 コシヒカリ(岐阜県郡上市)

 

ご出品いただいております農家の皆様の高い技術のおかげで、非常にレベルの高いコンテストを開催させていただけていると自認しております。次回のコンテストも宜しくお願い申し上げます。

なお、今回ご出品いただいた審査米は、審査終了後、大阪府下の「子ども食堂」にお届けさせていただきました。