大米連のブログ

大米連のブログ

ブログの説明を入力します。

2024年1月14日(日)大阪キャッスルホテルにて、第13回大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト(2023/12/10実施)の表彰式がありました。

福島県南会津の湯田様長野県大町市の宮田様は除雪作業でご多忙のためご欠席でしたが、各賞を受賞された皆様がご出席くださいました。

 

最優秀賞の奈良県大和高原の林様

「大和高原米食味向上委員会は約150名の会員で、肥料の共同購入や大学の教授を招いての勉強会をしています。各コンテストで入賞したお米の栽培履歴を情報共有して、食味の向上に努めております」

 

部門賞新潟県長岡市すよし農事佐藤様

「猛暑など困難な環境でも栽培技術で美味しいお米をつくりたい。流通業にヨシ、食べる人にヨシ、農家にヨシの三方にヨシを目指してます」

 

部門賞奈良県奈良市の辻谷様

「第3回のいっちゃんうまい米コンテストで初エントリーし、結果負けてとても悔しい思いをした。今回の結果はとてもうれしい。人とのつながりを大事にこれからもがんばる」

 

優良賞静岡県御殿場市小松様

「今回入賞できてとても嬉しい。御殿場は富士山のふもとにあり水がとてもきれい。夏も気候が穏やかで、実は猛暑日が一日もなかった。33℃が最高気温だった。登熟期が長いほうが食味が良いので、稲作に適した土地だと思う」

 

表彰式のあと懇親会があり、農家の取り組み、米屋の取り組みの情報交換がおこなわれた。