今年のゴールデンウィーク  は

晴天に恵まれた地域も多かったようですね!


皆さまいかがお過ごしでしたか?


私は 気になっていた

【名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)⠀】

を観賞してきました!



今回もアクションあり
ドキドキ キュンキュンもあり
かっこいい登場人物達を楽しんできましたよ!

と、同時に
もう一つ楽しんだのが、

いつも映画は一人で観ることが多いので
今回はそのルーティンを崩しての

次女と一緒の映画観賞でした!


成人している 次女と映画を観に行くなんて
何年振り⁉️ かで
最後に一緒に観たのは 何の映画だったかな?と
思い出すのに時間がかかるほど
久しぶりの出来事でしたニコニコ


観賞後に、感想を話す時間もとても新鮮で
「あ!そこはそう思ったんだ!」
「そこは そういう事なのかー!」
「あの場面は良かったよね!」

などと
自分一人で観ていたら、気づかなかった事や
新たな視点を取り入れると
映画の見方も変わるし、

そんな考え方も、持てるようになったのねと
娘の成長も感じられた1日となりました。





当ブログでは、何度か書かせていただいていますが、私には、3人の娘がいます。

行動的な 長女と三女に挟まれた
次女は 二人とは 対称的にお家大好き!

学校が終わると

即!帰宅して

家にいることが多い ! 娘でした。

そんな 次女を見て 私は
ヤキモキとしていていました凝視もやもや

もっと お友達と関わったらいいのに…!
もっとあちこち遊びに行ったらいいのに…! と


その思いを口に出して伝えていましたが、
次女に変化はありませんでした。



その後、ご縁をいただき師である
師 ルシーター・クィーンに出会い

人生の中心に立つことを
教えていただき、

そして そこで、


周りの目を気にした他人軸で

自分が 
人生の中心に立っていないことに
気づかせていただきました!




師のブログです。
大切なことを書いてくださっています。
是非! お読みください!!





親である、私が
大好きなことや やりたいこともしないで
家と仕事の往復ばかりしていたら
いくら娘に 行動することを
勧めても
説得力も何もありませんでした!


何より

家に籠ってばかりの
自分にヤキモキ していたのです!
次女は関係ありませんでした!


そもそも、
自分以外の他人をコントロールするなんて
いくら 親子の関係だとしても
無理がありました!



それよりも 変わるのは
まずは、自分でした!


それまで
家族や
仕事仲間などの目を気にして
やらない自分を選択していた自分を
変えていくには勇気が必要でしたが


娘には ○○したら?と言えるのですから
自分から 行動にうつさない訳にはいきません!


本当は 行きたい!やりたい!と
思ったことを
行動にうつしていくことから
始めました。



今では 行きたい場所に行き
会いたい人に会いに行ける

自分の人生を 
楽しんでいます!











周りから変な親だと思われたくない、
いい親と見られたい
そんな風に思っては
娘に執着しては、

娘をどうにかしようと
思っていた頃は
どうしようもないヒマ人でした!



そこから 自分のことで忙しくなると
物理的にも 時間的にも
以前のように娘を見張ることも
できなくなりました。


すると、私が口を出すことも減りましたので   娘は娘なりの楽しみ方で
人生を楽しんでいくようになっていきました!




髪を染めてみたり
ハロウィンのコスプレを楽しんだり
また、
周りに合わせるのではなく、
一人でも 行きたい場所に行き
楽しむ姿が見られるようになりましたニコニコ飛び出すハート
 



そして、何より家でアニメを観たり、
イラストを書いたりすることが、
次女の大好きなことで、
やりたいことだと いうことも
分かりました。



私自身が行きたい場所があるのに、
理由をつけては
行かないことを選択して
自分に対してヤキモキしていたから、

きっと、娘も行きたい場所があるのに、
行かないを選択して
家にいるのではないかと、
勝手な思い込みがありましたが、

娘は家で自分のやりたいことを
楽しんでいました!


好きは人それぞれであること
私の好きが娘たちの好きとは異なるように


好きな食べ物も、好きなファッションも
全く違く
それぞれに個性があり

一人一人に
それぞれの宇宙があるのです!
 
そこを認めて 向き合えば、
自分だけの価値観を押し付けることもなくなりましたし、

次女がどんなアニメが好きなのか
更に知りたい!と思うようになり、
オススメのアニメを教えてもらっていく中で
面白かったり、感動したり、勇気をもらえる
作品との出会いがありました✨

そして、その流れから今回の映画観賞に
繋がっていきました!



話が少し それますが、
バラの花が美しい季節になりました!

私の家の近所には
ボランティアの方々が
手入れをしてくださっている
バラ園があります。

一言に、バラと言っても
こんなに、種類があるのだなと
見事な咲きっぷりとともに
毎回 感動とともに楽しんでいますが、

その色、形の花を咲かせるのは
そのバラの個性で

同じように 私たちも 
異なる個性を持ち
生まれてきているのですから
その唯一無二の個性で
今、この瞬間を目一杯生きよう!と
思う瞬間でもあります。


バラ一つ一つにも
個性的なネーミングが
ついています赤薔薇キラキラ


自分が人生の中心に立ち
自分の大好きなこと、
やりたいことを行動にうつしていくうちに、
娘への執着を手放し
その個性を尊重できるようになりました。


そして

娘との出会いも ご縁があってこそです。

出会えたからこその

学びや気づきがありました。

目の前にいる家族も私の成長のために

いてくれるのだな、と思うと感謝でしかありません。




変わるのは
自分です!!

身近な人とのご縁に感謝して


自分の人生の主役となり
あなたらしく人生を輝かせていきましょう!

自分の人生の主役は私!

アパ きみこ