先日は

師 リカさんの元でご一緒させていただいている

お仲間の皆さまとお会いする機会をいただきました。






師 ルシーター・クイーン・リカさんのブログです。
是非お読みください!

リカさんいつもありがとうございます!!








そこでは 昨年の振り返りと、

今年の目標を漢字で発表させていただきましたキラキラ



昨年は「動」という漢字を掲げ

心と身体を動かし

大好きなこと、やりたいことに挑戦してきました。




動くことで、どんどん自分の知らなかった世界が

広がっていくことが、楽しくて

感謝、感動、感激の中で

進めた一年でした。




また、行動を重ねるごとに、

お金は貯めておくべきもの、や

主婦は朝から晩まで出かけてはいけない、といった

自分の中の制限が外れ、



お金は貯めるものではなく、

大好きなことや やりたいことに

使うことに価値があると循環を意識して

感謝の気持ちで使わせていただき、


自分が行きたい場所に行けるようになったことが

本当に大きかったです。




その中でも、

まず無理だから、と諦める癖があった自分と

とことん向き合ってきました。




特にやりたいことや行きたい場所があった時に

仕事を休むということに対して

スタッフに なんて思われるか恐くて

その怖さに 私が我慢すればいいやと

行くことを諦めていましたが、



この私が我慢すればいいやというのも

私の根深い癖でした。


仕事だけに関わらず

日常生活においても自分が我慢すればいい

と思っていましたが、


この世界の中心は 自分です。


そして、この世界では思っていること(内側)が

現実(外側)に現れます


(仕事を休みたいと伝えることが)

面倒くさい、恐いと

と思っていたら

面倒くさい、恐いと思う現実が広がっていき


私の出勤日に 行きたいと思う予定がどんどん入るようになりました。

以前の私でしたら、面倒くささや恐さに

負けていましたが、



自ら動くを選択して、

動く楽しみを知ったからこそ、


私は行きたい場所に

行く私になるのだ!

決めて 行動し

やりたい事を貫くために

色々な方法を考えて挑戦、実現できた一年でした。




青森までも日帰りで行ってきました!






ここで冒頭の話に戻りますが、

会話の中で、

お仲間の方より、ぜひ見た方がいいという

アニメを紹介していただきました


それがこちら、


「葬送のフリーレン」✨



千年以上生きる 魔法使いのフリーレンが
人とチームを組み 魔王を倒した勇者一行の
その後から 始まるストーリーで

ちょうど高校生の娘がどハマりして家で見ていたのを時々一緒に見ていたアニメでした。



その中でも

オススメされたのは

臆病な戦士が竜と戦う回!




巨大な竜に

以前街を襲われた その恐怖から

また街を襲われるかもしれないという、

不安を持ちながらも

臆病な戦士は戦うことを恐れてばかりいましたが



フリーレンに背中を押され

いざ、覚悟を決めて戦うことで

一人でその竜を倒すことができたのです!



臆病がゆえに恐れに負けていただけでしたが

竜もその戦士を恐れて

街を襲うことをしなかったほどの

とてつもない力を持っていたのです!



アニメの一コマをお借りしました!
巨大な竜との戦い驚き




自分と重ね合わせてみたら

何とも胸に刺さる内容でした。


目の前で起こる 出来事から

逃げてばかりきました。



逃げることで問題を回避したように

思えても

その場に竜がいること(問題があること)

変わりなくて、


覚悟を持ち 竜(問題)と向き合わなければ

逃げ続けるだけ

同じ場所をぐるぐるとしているだけの人生でした。



私たち 地球人類は

今この世界を仕事や恋愛、人間関係などを通して

RPGをリアルに生きています!



一人一人が勇敢な戦士なのです✨✨



問題にブチ当たった時に

「逃げる」コマンドばかり使っていては、

強くはなれません! 



必要なのは覚悟だけ

というセリフがありました。



覚悟を決めて

戦うことで

弱い自分を乗り越えていけるのです!



私たちはこの地球に

進化成長したくて生まれてきています。



進化成長とは

自分自身との戦い=闘いに勝ち

心を強くし、魂を磨いていくことです。




超激動の時代に突入した今、

変化もせず、弱いままでは

生き残れないどころか

奈落の底へドボンです!





今まで経験したことがないことや

しんどいなと感じることは

恐さが出ますが、

この恐さは私たちが修正すべき魂や心の癖です。


逃げずに

その癖を修正すべき 自分と闘い

心を強くしていくことで

進化成長していけるのです!



私の 今年の漢字は

「強」

としました。







他人軸や弱さでブレることなく

今、この瞬間を生きて

自分と闘い強くなっていきます!







私たち一人一人が

人生の主役であり 勇者です✨


この瞬間を大切に
強い覚悟を持ち
行動していきましょう!


その行動の積み重ねが
現実を変え、
世界を変えていくのです!




私なんて
侮らず
進化成長の道を
強く 歩んで
いきましょう!



2024年 強く進んでいきます!

アパ きみこ