着付けの国際交流ボランティア | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

先週の土曜日、

着物の先生であるQちゃん先生と、

学院の先生方とご一緒に

国際交流ボランティアに

同行させて頂き、

 

地元の中学生と韓国の中学生に、

着物着付けと呈茶体験の

お手伝いに行って参りました。
 

 

最初に子供達はQちゃん先生から

着物について学びます。

 

 

その間に、Qちゃん先生と先生方が

準備して下さった着物をサイズ毎に

並べ、スムーズな着付けが

できるよう最終確認!

 

 

 

講習が終わった後

男女別に分かれて着付けスタートです

 

私は男子の着付けを担当しました。

 

長襦袢、着物、袴とサイズ毎に

並べていますので、

身長順に着付けていきます。

 

 

50分間で男子10名の着付けなので

一人あたり5分ポーン

 

 

Qちゃん先生と一緒に、

言葉が通じない所は身振り手振り

コミュニケーションをとりつつ、

途中「無」の状態になりながら、

着付けていきました滝汗

 

 

みなさん、お似合いですよね爆  笑

男の子は凛々しく、

女の子はより楚々と美しく。

 

 

写真撮影のあとは

呈茶の体験です。

 

 

子供達は、ちょっぴり緊張しながらも

お運びやお客様の体験をし

愉しそうにしていて見ていて

とっても微笑ましかったです爆  笑

 

 

 

 

 

 

今回、初めてのボランティアで

緊張して不慣れなところが

多々ありましたが、とても愉しくて

あっという間に時間が

過ぎていった感じです。

 

このような機会を与えて

くださった先生に感謝致します。