「卒業式は袴で!」自分にあった着物選び | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

昨日ですが、

「卒業式は袴で!」プロジェクトの授業に、Qちゃん先生の助手として市内の小学校に行ってまいりましたカナヘイきらきら



第2回目は、「自分に合った着物を決める」授業でした。


自分の着物を持ってこられた生徒さんもいましたが、殆どの生徒さんはQちゃん先生が、ご自宅からお持ちになった長襦袢、長着、帯、袴から選びます。

※Qちゃん先生が全て無償で貸し出しをされています


そして、サイズを確認しながら自分にあった着物を決めます。


ただ、生徒さんの身長によっては裄や着丈が長い場合もあるので、揚げの位置をQちゃん先生が安全ピンで仮留めしていきます。


そのお着物を次回の授業迄に縫って頂きますので、参加しているお母様方はみなさん真剣な表情でしたつながるうさぎ


そして、着物を着て写真撮影。

{3ACE9A9E-8535-453B-890E-E1EEC809B4C8}



次回から、長襦袢と長着の着付けの授業が始まります。


又、長着や袴のたたみ方、紐の始末も自分たちでやってもらいますカナヘイピスケ



{A00369C9-1125-4135-B9ED-AE1E83D4AD31}

そうは言いながら(書きながら)も...


私も久しぶりの袴の着付けでしたので、間違いはないかなーと内心ハラハラで、写真を撮る余裕すら(撮っても変な構図ばかり)ありませんでしたあんぐりうさぎ


初心に戻り、生徒さんと一緒に頑張っていきたいですカナヘイうさぎ