地震の時にまずしたこと | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

地震が起きた際、まず、自分の身を守る(頭を守る、安全な場所に逃げる)のが一番だと思うのですが、、、


今回のように夜中に、しかも直下型地震の場合、突然大きく揺れが始まり長時間続いたので、為す術もありませんでした。


そんな中で私がまずしたことは


眼鏡をはめたこと、です。


目が悪く、周りがよく見えないのはとても不安ですし、停電もしていて逃げる時に怪我をする場合もありますので。



ちなみに夫の場合、

慌てて両親のいる元に行ったので、眼鏡をかけ忘れたそうです。


その後、外に非難する為、眼鏡を探しだけど、停電の上荷物が散乱して、何処にあるかわからなく非常に困った、と。

最悪、レンズが割れてしまう場合もありますので、お気をつけください。






さて、揺れが収まって外の空き地に非難した時に私が準備したのは、


・予めボールペンとメモ用紙の入ったエプロンをつける

・ポケットに、財布と携帯電話をいれる(枕元に置いていた)

でした。


ちなみに一緒にいた母は、

携帯電話、懐中電灯、ラジオ、玄関の鍵を待って非難しました。



{6ECF2123-2767-49C0-9946-7218DE5A39C2}


このエプロンは、以前の職場で着用していたものです。


ポケットが沢山ついていて、大きな財布もしっかり入るし、携帯電話サイズのポケットもあるので、非常に機能的で役に立ち、手ブラで非難できました。


慌てていると、何をどこにしまったか、混乱してしまうのですが、エプロンだとその不安が解消されます。

又、寝起き姿もエプロンでカバーできる!と、大、大活躍のエプロンでした。




いっこうに収まらない地震。


常日頃から、最低限でも

懐中電灯、ラジオ、携帯、貴重品の入ったバッグ、などなど

枕元に置いておくと便利だなあと感じました。







沢山のコメント、メッセージ、いいね、ありがとうございます。とても励みになります。熊本は必ず復興すると信じております。