スピーチは緊張するのです^^; | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

3月、4月って
送別会や学級懇談会やらで、
スピーチする機会、
多くありませんか?



私も最近、着物の認定式
スピーチをさせて頂きましたが、
緊張で足がガクガクでした。



あのシーンとした雰囲気、
もうドキドキします



どうしたら緊張を
しないでしょうか



色々試してはみました



例えば、


手のひらに「人」とかいて
飲み込むおまじないをしたり、


しっかりと原稿など書いて
前準備したり、



他に何があったかな・・・



受講者さんや生徒さんではなく
後ろの壁を見たり・・・



まあ、色々試したけど
心臓のバクバクは抜けない




学年懇親会などの大きな会場や
部活の送別会のスピーチで
ウィットとユーモアで
笑いをとる友人がいますが、
ホント尊敬してしまいます



4月は息子くん、進級して
新しいクラスとなります。


そこで自己紹介の
1分間スピーチがあったら・・・。


あーまた緊張します


何か緊張しない方法が
あるといいのですが