丁度よい | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

書道教室のお茶の時間に
社中の80代の先生が
A4サイズに書かれた作品を
紹介してくださいました。


そこにはこんな言葉が。



■■■■■

丁度よい


お前はお前で丁度よい


顔も体も名前も姓も
お前にそれは丁度よい


貧も富も親も子も
息子の嫁もその孫も
それはお前に丁度よい


幸も不幸もよろこびも
悲しみさえも丁度よい


歩いたお前の人生は
悪くもなければ良くもない
お前にとって丁度よい


地獄へ行こうと
極楽へ行こうと
行ったところが丁度よい



仏様のことばより


■■■■■


この言葉にはまだ続きが
あるようですが、
作品ではここまで。


とても深くて、
心に染み込んでくるというか。



実は私・・・


毎年3月のこの時期
(2週間限定ですが^^;)
とてもナーバスになります。



心のザワザワ感というか
胸が締め付けられる感
とでもいうのでしょうか。



だけど、この言葉を読んだ時


仏様が仰るのなら
これが丁度よいんだ


と、少しだけ

心が軽くなったような
楽になったような・・・

そんな気持ちになっています^^


{112AFC06-0F5B-4E28-BC56-196B82B51D34}