「卒業式は袴で」第4回目 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

市内の小学校に、学院長先生、
Qちゃん先生、助手の先生と、
「卒業式は袴で」の授業に
行ってきました。


前回、長襦袢、長着の着付けまで
終わりましたので、
今回は帯結びと袴の着付けです。


最初に生徒さんひとりひとりが、
お辞儀の練習と、準備品の
(長襦袢、長着、袴、その他諸々)
確認と紹介。


途中、途中、Qちゃん先生が
質問するのですが、
生徒さんの受け答えが可笑しかったり
終始笑いの絶えないクラスです爆笑


この様子を見るだけで、
このクラスの仲の良さや、
性格の明るさが垣間見えます。


そして、男女分かれての練習です。


{158B4E63-246A-4EBB-984A-91D68A1D3991:01}

私は男子チームにつきました。


この日に備えて前の晩に、しっかり
イメージトレーニング・・・


したつもりでしたが、
所々抜けていたり、
心の中は冷や汗ものでしたガーン



そんな私とは裏腹に、
ボーイズ達はQちゃん先生の説明後、
帯結びも袴の紐結びを
お互い教え合いながら練習。



頭が柔軟なのか、
私が頭の中であーだこーだと
考えながら手を動かすのではなく、
感覚で手が動いてます。



余りの物覚えの良さに
嫉妬すら覚えてしまいますチュー



そして、写真撮影。


{F8598C12-3B16-4AD9-A223-3495F0135FBF:01}
あちゃー

ボーイズ達の袴姿、右側の彼しか
見えちょらんし・・・チュー


でもでも、ガールズ同様
なかなかサマになっていたんですよ♡



最後に、袴の紐の始末などして
2時間の授業は終了。



終わった後、感じたのですが・・・


やっぱり、現場での実践は
とても教えられることが
多いってこと。


こうすれば、もっとよくなる


という小技がどんどん吸収できて
貴重な経験をさせてもらってます。


次は担任の先生も一緒に総復習。
すごく楽しみです♡



ちなみにこの日のコーディネートニヤリ

{ACB3507A-E2BD-42FE-BB6F-A06E5143E9BB:01}

春らしく桃色の紬に、花模様の帯を
合わせてみました