「卒業式は袴で」第2回目 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

「袴で卒業式」を執りおこなう

市内の小学校の授業に

同行させてもらいましたので、

遅くなりましたが

レポートをしますニコニコ



第2回目は

「自分に合った着物を決める」

授業でした。



Qちゃん先生がご自宅から

お持ちになった着物を、

サイズを確認しながら

生徒さんや保護者の方と一緒に選び

その着物を着付けていきます。



ただ、生徒さんの身長によっては

裄や着丈が長い場合もあるので

あげの位置を先生が安全ピンで

仮止めされます。



そのお着物を次回の授業迄に

縫って頂きますので

保護者の眼差しも真剣でした照れ



{20FCACD5-E812-447A-9637-A83DCDAD7E55:01}

お気に入りの着物を着た後は

記念撮影。

なんだか大人びて見えますニヤリ



と、ここで授業終了ではなく

ここから、袴のたたみ方の

練習ですウインク


{C4A551FC-8062-4D0F-8CC7-FDDE4F531ED3:01}



{29CEC26F-9032-48E5-AAE1-19F7E13ECD15:01}

生徒さんの真剣な表情が

印象的でした


表情だけでなく

キチンと上履きを並べていたり、

着物の入った荷物を教室から

駐車場に運んでくれたり、

自ら行動をおこす素晴らしい

生徒さんで感心しましたおねがい



次回もそんな姿をそばで見ながら

(手も動かしながら!)

レポート致しますウインク