認定式とスピーチ | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

2月14日、


第28回認定式および着物パーティ


に行ってまいりました。

 
{BD3BFF52-74B0-4B11-AC6E-75F146C8F369:01}


今回、認定者として

助教授三級と許状看板を頂くうえ、

教室長としてのスピーチがある為

ひたすら原稿書きに

没頭しておりました。



このスピーチは約3分。


およそ原稿用紙2枚半くらい?

でしょうか。



最初の原稿は1月末には

書き上がったのですが、

何度も読み直すうちに

結局、5回程書き直しました。



で、最終原稿が仕上がったのは

前日の夜10時(^▽^;)



その後、声の出し方、読む速度など

ストップウォッチ片手に練習!



と言っても本番では、

原稿を見ながらのスピーチなので

緊張することもないだろうと

割と平常心だったのですが・・・。




当日、壇上に上がり、

指導をしてくださった先生の

お姿が見えた途端、

胸にこみ上げるものがあり、

涙をこらえるのがやっとでした。




一瞬、間をおいて、

「いかん、いかん、落ち着いて」

と自分に言い聞かせながら、

ゆっくりと、自分の思いや

これからの目標をスピーチさせて

頂きました。



まだまだスタート地点に

立ったばかり。



今までの教えを忘れず、

知識や技術を更に深めていこうと

思います。



教室の名前は、

「雪花きもの教室」

と致しました。



ブログのニックネームと同じですが

私、本名が「ゆき」ですし、

その名前の一部分が入った

「雪花」にも物凄く愛情を持って

おりますので、思い切って

教室名に致しました。



今後ともどうぞよろしく

お願いいたします。



{8CC41060-C1C6-4754-92FC-E6349DC416FC:01}



さて、この日のために

選んだ着物は色無地の着物。



独身時代に誂えてもらった着物ですが

初お披露目!



このような自分の「ハレ」の

舞台である認定式に着ることが

出来、本当に良かったと思います。


{E4191F7A-E343-4F08-81CA-8AD9CFCF5228:01}



パーティでは、銘仙の着物の展示、

{D82A4617-5438-4C76-BC90-64D2EB8B5584:01}


物品販売、お作法のクイズ、

着物でフラダンス、

そして美味しいお料理・・・。


{EAFC60B8-9DC1-48CE-9BD0-1308D5C14A93:01}


着付けを習っている方々との

横の繋がりやご縁も頂き

今後の励みにもなり

思い出に残る素晴らしい

認定式とパーティでした。



ありがとうございました。