三級助教授試験 | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

三級助教授試験、

無事終わりました。

{06E9CE6C-092A-4962-9531-0C26511D0652:01}



学科試験は、幅広い分野からの出題。


前日まで、普通科、研究科、師範科

特別専科のテキストを確認したのに

自宅に帰って答え合わせしたら、

漢字の間違いなどのミス発見


分かっているのに、

漢字をど忘れしたり、間違ったり

もう、もう、もうえーんえーんえーん




実技試験に関しては

本当に緊張しました。


自装説明の時は、

最初、足が震えていました。

足が震えたのは、初めてです。



二重太鼓の帯結びでも

最後の最後でピンチがありましたし、


他装の男物の礼装の着付けも

ひゃーと声を出してしまいそうな

ピンチなど数々ありましたが

なんとか乗り越えホットしています



合格できたら、

普通科から始まった着付けのお稽古も

今回で一通りのステージを終えます。


だからといって終わるのではなく

次へのステージが待っています。


次のステージがどうなるのか

ワクワクします。


どうぞ、合格できていますように