週1回のお稽古のペース | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

人一倍ぶきっちょで

年々忘れっぽくなる私ですが・・・



今回の講師一級試験の内容の

振袖着付けと帯結びの華宴と角出しは

案外早い時点で着付けの手順を

覚えました



多分・・・


週1回のペースのお稽古だったから


だと思います



忘れっぽい私ですが

教えて頂いた内容を忘れる前に

次のお稽古。


そして、

週に1回きものを着る事で

自装も手早くなるし

いいことづくめでした



三級と二級の講師試験の時は、

仕事の都合で定期的に休みが

取れない事もあり月2回のペース

先生にお稽古をお願いしていました。


時にはまるまる1ヶ月抜けた時も

ありました


そうなると、次のお稽古の時は、

前回迄の内容をきれいさっぱり

忘れている情けない有様


だからか

三級、二級は試験を受けるまで

それぞれ半年近く

かかってしまいました


今後もこのペースで休まないように

お稽古続けていこうと思います