アドバイスを受けて | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

先日、書道の教室に行きましたら、先生は用事で留守。

 

せっかく、遠方より遙々と通ってきた訳だし

お弟子さん達は書道教室の先生なのですから

感想を訊いてみる事にしました。

  

その方は、高校の書道科の先生で某書道展の会員。

年齢も近く、頼れるお姉さまという感じのS先生。

  

    
            前回書いた作品

添削はされませんが、いろいろアドバイスをして下さいました。

  

多分、雪花さんのくせだと思うけれど・・・

縦長の字が多くて、メリハリがないように感じられるのよね。

例えば を う ら 星 祭 とかそうよね


うらやみ は 全部つなげないで、 を離して書いてみて。

   

それと 恋 の3画目と4画目、同じ方向、長さになっているでしょう。

ここを少し膨らませるようように書いてみたらどうかしら。

 

あと、3行とも 同じ字の間隔、同じラインで終わっているのも

単調な感じがするかな・・・

1行目と2行目を少しつけて、3行目を気持ち離して

書いてみたら、いいのが出来るかもね。

 

    

まだまだ改善の余地がありですが・・・(;^_^A

          

自分では良いと思って書いていても、どうしてもくせに気が付かず

バランスや字の配置、大きさ、いい加減になってしまう事は度々です。

 

今回、師匠とは違う視線で(若さ?)で、いろいろ目から鱗の

アドバイスを受け、何だか得した気分になりました。