所得税の還付申告 | 雪花ログ*時々がん治療日記

雪花ログ*時々がん治療日記

2024年3月に腹部のがん告知。手術後、抗がん剤服用中。日常や映画ドラマ感想、着物について綴ります
夫と2人暮らし/娘息子は独立/孫1人

今日から、確定申告が始まりますね。

 

我が家はサラリーマン家庭なので、税金は給与から

引落されるため、確定申告の必要はないのですが

医療費が多いので毎年、税金を還付してもらいます。

 

今年の確定申告は、先日記事に書きましたように

国税庁のホームページにアクセスして、画面の指示通りに

源泉徴収票の金額や、世帯主の住所、他に勤務先の住所や

名称、指定金融機関等を入力してプリントアウトしました。

 

所要時間30分弱

 

いつもは、書類を税務署に貰いに行ったり

コンビニでコピーしたり、計算作業も1時間超

かかっていたのですが、随分早くなりました。

 

又、前日迄に医療費明細書もプリントアウト

して、記入していたので作業も楽でした。

 

後は封筒に入れて税務署の確定申告用のポストに入れるだけ

  

さて、還付される金額は・・・・・・・・・・・・・・・・

 


3760円也


 

余り多くはないですが、住民税(市県民税)にも

反映されて、少~しは税金が軽減されるかな


 

私はこのお金を貯蓄・・・・

 


ではなく、欲しかった本の購入かお友達との

ランチに使わせて頂こうと思います