おみやげ☆ | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

1月は夫の九州出張が多く、お土産もご当地の物を

いろいろ買ってきてもらいました

  

熊本では  

太平燕(タイピーエン)

 

こちらは、今日も、ごちそうさまのユキさん

が詳しく書かかれていますので、ご参照下さいませ~☆

  

雰囲気としては、ちゃんぽんの具やスープに春雨が入っている・・

という感じですが、もっと、あっさりとしたお味です。

 

熊本が発祥の地なので、県知事自ら全国的にPRしています。

以前、つくばに住んでいる時は、誰も知らなかったですが

今は、少~~しは知名度あがったかしら~☆

 

私はこれが大好きで、時間がある時は熊本の中華料理屋さんで

売っている物を買うのですが、先日は、出張で時間が無かった為

高速道路のサービスエリアで買ってきてくれました。

 

昨晩は、この他にキャベツや白菜、かに缶、コーンを入れて

具沢山の太平燕が出来上がり、とても美味しかったです


追加:1/29 19時20分 

ホームページで検索していましたら、こちらのサイトで

我家が食べた品物のと同じ物が販売していました☆

        肥後っ子倶楽部

            ↓

http://www.higokko.com/store/news.php?prod=20


 


そして、宮崎の

 

都農ワイン   を一緒に飲みました。

  

長崎では

福砂屋のカステラ

 

以前、長崎市に住んでいまして、カステラというと

こちらの福砂屋さんの品をお願いします。

中身は普通のカステラとチョコレート味のオランダケーキが

入っていて、さっき3時のおやつに食べました


  

又、母からは 

  

普段飲むようにと、抹茶入玄米茶と昆布茶を

何袋か送ってもらいました

  

私たち夫婦は、お茶が大好きで、一日にどれだけ

飲むでしょうか・・・。

昆布茶は飲むだけでなく、きゅうりの塩もみなどに使って

おつけものにも利用しています。

 

他にも

熊本の銘菓:誉れの陣太鼓(お菓子の香梅)

 

小豆を羊羹風に練って寒天で固め、その中にお餅のような

求肥(ぎゅうひ)が入っているお菓子です。  

これはいつ食べようかな~  

  

出張に行くと、いろいろご当地物を買ってきてもらうので

これから出張が多くなるので楽しみにです