書道家 武田双雲さん | 雪花ログ*徒然日記

雪花ログ*徒然日記

映画ドラマ感想、着物について綴るブログです

先日に引き続き、武田双雲さんの事を

(→のブックマークをご覧下さい)

ご紹介したいと思います。

 

 

12月2日のテレビ では、彼の書道教室の

お稽古風景が紹介されていました。

 

 

私が、楽しいお稽古だな~と思ったのは

最初に、生徒さんに、双雲さんオリジナルの絵を

書いてもらうそうです。

 

 

           ↑

      双雲さんオリジナル


 

なんともいえない絵です・・・・( ´ー`) 

 

 

でも、よく見ると、顔の輪郭は太い線だし

髪の毛は細い線・・・

目?も、一という字だけど、かちっとしたいないです 

 

よく注意しながら見て書かないと、そっくりには

書けないかな・・・

 

双雲さんは、生徒さんが書いた絵にも、朱で

添削していました

 

 

書道(お習字)は、最初はお手本を注意深く見る

作業(視写)から始めます。

だから、こういったお稽古から始めるのですね。

普通に線をゴニョゴニョ書くより、お絵かきは

楽しいですものね (^∀^)


    

又、お題を()出して、生徒さんが、そのときの

自分の気持ちを、字で表現する・・・

といったお稽古もありました。

 

その後、皆で品評会をして、気に入った字に

投票するそうですが。。。(≧◇≦)


個性があるので、ひとつと同じ作品はなく、

半紙に気持ちを、表現していました。

 

一番投票が多かった作品は、半紙一杯に

の字を書いた方でした。

 

その方によると、自分は今、心が忙しいのか、

余裕がないのか?心がいっぱい、いっぱいの

状態だから、このように半紙からはみ出しそうな

大きな字を書いたとの事でした。

 


 

他に、2本の枯れ木の絵を書いて、木の下に若葉を

書いていた女性


 

 

テレビの画像を写したので

見にくくてごめんなさい m(_ _)m

 

  

それぞれ個性を考えながら、教えられるのは、

大変でしょうけど、教えられる立場でしたら

古典臨書ばかりでなく、気持ちを字で表現する

稽古は、楽しいだろうな~と思いました。


   

 

双雲さんには、益々のご活躍をしていただきたいと思います




 

双雲さんの作品や、オリジナルの絵を掲載しましたので

掲載する旨のお知らせのメールを、双雲事務所へ送りました。

  

 

追記:12/5 16:00

    ホームページを見ましたら、12月6日 10時から~

    NHKラジオに生出演だそうです