ドライアイ | 雪花ログ*時々がん治療日記

雪花ログ*時々がん治療日記

2024年3月に腹部のがん告知。手術後、抗がん剤服用中。日常や映画ドラマ感想、着物について綴ります
夫と2人暮らし/娘息子は独立/孫1人

私は、ド近眼で乱視まであり、当然コンタクトレンズも

眼鏡も特別注文です。


ちょっと前までは、朝から夜(入浴前)までコンタクトを

はめてその後、眼鏡を掛けていました。


しかし先日、車の運転中、眩しくて目が開けられない

って事(危険です)があり、久しぶり眼科を受診しました。

(子どもの視力検査では行くけど私は2年ぶり・・・)


どうも目に沢山キズが入っていてそれが原因で

光が反射して見えにくいそうです。


キズは目とコンタクトの間に、涙が極端に

少ないと、できやすいので早速ドライアイの

検査をしました。


この検査、結構辛い・・・

下まぶたに、細い付箋のような試験紙をつけて

5分間涙の量を測ります。(痛)


結果、普通の人は5分間15mgの涙の量ですが

私は5mgの量。


先生曰く もう眼鏡の生活にされたら如何ですか 

                           

眼鏡は0.7~8(家の中使用)見えるように

作っているけど、外出やスポーツ時には不便。

それに、なんと言っても私は、ド近眼。

人前でこのような牛乳ビん底の眼鏡を

掛けるわけには・・・・世間体が・・・・

で、でもコンタクトは、はめられないし・・・


背に腹は代えられない


苦渋の決断(とっても大げさ)で

しょうがなく今、眼鏡をはめています。


でも慣れると楽だし、別に自分が思うほど

人様はビン底眼鏡について言わないし(言えない?)

ただ年の為か眼鏡の跡(鼻)が残るのは

ちょっといただけませんが・・・(涙)


コンタクトは一日2~3時間する程度なら目の調子も

いいようですし、ドライアイの目薬もしています。


あと視力回復トレーニングマシーンで

目の運動もしてリフレッシュです。


何事も定期検診は大切ですね。