おまんじゅうを食べながら語る〜( ̄ー ̄)ニヤリ | Herbal & Simple Life

Herbal & Simple Life

ファンタジーの世界が大好きです~。
トールペイントと偏った読書・映画・ドラマ鑑賞のことなどを書いています。

北海道十勝帯広でトールペイントを描いていますマクゴナガルです〜🧙🧹。




今日は、




「八十八夜」のお勉強をしたので、そのお話をちょこっとね。




夏も近づく八十八夜〜🎵🎵🎵。

茶摘みの歌ですね。



八十八夜ってね、2月の立春から八十八夜数えるそうですが、今年は2月4日の立春から数えて5月1日になるそうです。



この間は春から夏になる間の日。



農作業に本腰を入れる目安の日。





若葉が茂ってきて、新茶を摘む日。




八十八夜に摘まれたお茶を飲むと、一年間

無病息災でいられる縁起物だそう。




我が家は(私)、緑茶を飲む習慣がなかったのですが、ユーチューブとかでも緑茶の効能を語っている方もいるし、少し食を見直そうかと思った今日この頃〜_(_^_)_。




干して緑茶、煎って番茶(ほうじ茶)、紅茶、粉にして抹茶。




ちなみに雪が降る北海道は茶畑は作れないんだそうです。





5月だけ限定発売の、


六花亭の八十八夜、一口サイズの抹茶で作られたおまんじゅうです。




抹茶の粉をかけて食べます。

(京都府産の緑茶使用)


















紅茶を飲みながら食べましたよん。




明日も良い日になりますように〜🌠。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村