墓じまいと~そばや巡りと~(^_^) | Herbal & Simple Life

Herbal & Simple Life

ファンタジーの世界が大好きです~。
トールペイントと偏った読書・映画・ドラマ鑑賞のことなどを書いています。

迷いましたが、やはり、書くことにします(((^_^;)。

先日の十勝毎日新聞に、維持管理に悩む人~という題材で記事が載っていました。

同じ悩みを持つかたがいらっしゃるのだと、

少し楽になりました。







ことの発端は、私がお墓参りの際、お花を生けようとして、力を入れたところ、墓石の前部分の花を生ける場所が、ボロボロに壊れたことから始まりました。

50年以上たって、老朽がすすんでいたと思います。
修復も考えましたが、
母方のお墓のあとを継ぐ人がいないので維持が難しく、姪に負担がかからないように、先を考えて墓じまいをすることにしました。



土曜日に、綺麗にしていただいた骨壺を、納骨してきました~。









帯広の観測史上、最高気温が計測された日、霊園にて魂抜きをしていただき、そのあとは、業者さんに全てお任せです。

私の仕事は、眠っているご先祖様の詳細を調べること。

掘り起こしの許可、転骨、土地の返納、役場に書類を提出しなくてはならないのです。

私が調べたことを、その後の全ての手続きを業者さんが行ってくださいました。

今はなきご先祖様の戸籍を調べていたら、胸が痛んで、人生とはなどと考えてしまい落ち込んでしまいました。




教員住宅を転々としていた祖父母が終の住み処に選んだのは、帯広市。

祖父母が私の手を引きながら、土地を捜していた記憶があります。

たくさん遊んだ祖父母の思い出の家も、雪で窓ガラスが割れたりして維持が難しくなり、わたしが代表で処分しました。


私の母方の祖父母、覚えのある曾祖母、遊んでもらった記憶が蘇り、住職様のお経を聞きながら、固く手を合わせていました。


優しい住職様にお話をうかがって、しばらく抱えていた事柄が落ち着いた安堵、心が楽になり、

げんきんなものです~🌻🐝🐷。

遅くなった昼食場所を捜して、


面白いお蕎麦やさんを見つけました~🍜🥢。






店内は、懐かしいアンティークものでいっぱいです。

ジャズのBGMも心地好く~🎶。







お蕎麦は、美味しかったですよ~🥢。

天ぷらの食材は???でしたが。





私の住み処は定まらず(((^_^;)

借家の6畳間を埋めているペイント類を何とかしなければ(笑)~😁。

とりあえずは、いつも楽しまなきゃ✌️。