沖縄春の花めぐり③ | いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

いかちゃんちの日々のできごと☆クッシング症候群・原発性アルドステロン症闘病記

沖縄にヨメにきて20年、ないちゃーヨメの日々の徒然日記です

2015年夏、副腎偶発腫瘍が見つかりました
備忘録として日々の事や治療の事を、こちらに残していこうと思います


前日記の続きです


海洋博公園をあとにした私たちは

国道505号線を今帰仁の海沿いを通り、

本部半島をぐるっと回りながら

途中、県道248号線に入り

ワルミ大橋を通って屋我地島、奥武島を抜け

…と大回りして、



また国道58号線に戻りました

そこからまたずっと北上し



沖縄本島最北端 辺戸岬の山側

大石林山へ

https://www.sekirinzan.com/


前に来た時は子ども達が小学生でした

https://ameblo.jp/dai917masa824/entry-10880615386.html


2011年だって!!子どもらが幼い😍

それから少しあとに

改修工事でしばらく閉園していましたが

青のバリアフリーコースを整備したと聞きましたが

当時の倍くらい広くなってる気が🤩

せっかくなので、黄~赤~緑と

フルコースで歩いて回ることにしました


カルスト地形の中の森に入っていきます

⬆️悟空岩、というタワー状カルスト



⬆️2011年はこんな感じ⬇️

次男の変顔よ🤣


奇岩の中を進んでいきます

岩の上のネコ、分かりますか?(ΦωΦ)ニャ

開けた所では辺戸岬や与論島が見えました



ソテツの群落

大きなガジュマルの樹もたくさん!

そのガジュマルの中に

珍しい  イルカンダ  という花が咲いてました

この花を見たくてここまで来たのです

マメ科の植物で、ぶどうのように花が咲き

大きなインゲンマメのような実が付きます


日本最大級の  御願(ウガン)ガジュマル

この森、絶対キジムナーがいっぱいいるわ🤩

(キジムナー:ガジュマルの樹に住む精霊)


マイナスイオンたっぷり浴びながら

1時間半のトレッキングでした

…ワンピースにローヒールとはいえ

パンプスだったけどな!!🤣(想定外)


その2日後 4/1 夜のローカルニュースで

取り上げられていました


ちょっと嬉しかった(*¯꒳¯*)