まいどー、新連載感想と打ち切り漫画の感想やりまっせー


今週から始まりましたのが伊原センセの妖怪バスター村上、ホンマに妖怪もの好きやなあ


内容的にはいつもの伊原センセのコメディ漫画、せやから特に言う事もあれへんやろか(白目)



ワイの感想文的には前回は主人公がお子様主人公とヒロインやったけども今回は高校生二人組になっとるよってに


前回は打ち切り確率が高いキャラクターの組み合わせやったけども今回は前回よりも打ち切り確率は減っとるやろか

 

 

ただもうコメディ漫画だらけになってもーとるからなあ、打ち切りが多過ぎるから安定感の高いコメディ出してくるのは分かるんやけども流石に(白目)


やっぱり編集さんが高齢化し過ぎて子供向けが増えてもーとるんやなかろーか、以下を参照の事

 


そういえばジャンプtoonが出来たりジャンププラスで移動があったりで編集長さんっちゅーポジションが増えております


やっぱり上の層が詰まり過ぎとるんちゃうやろか、新陳代謝を進めへんと動脈硬化やら老化で雑誌が倒れてまう(白目)



長い事おっても上のポジションに行かれへんとどっかの編集さんみたいに何とかの権利持って独立みたいな事にもなってまうからなー


それの対策やとも思うけどもどの企業もバブル期頃に大量入社した社員さんが作る逆ピラミッドを何とかせーへんとアカンよってに大変やで



大脱線した、先に始まったさいくるびよりとかなりええ戦いをしそうな予感はしております(白目)


特に新しい点のあれへんコメディやからヒットは見込まれへんやろか、何か一つでも新しい点があったらええんやけども



とりあえず二話目に期待しょ、生き残れるかどうかはこのあと始まる新連載次第やろか



そして今週最終回を迎えましたのが松井センセのDear Anemone、お疲れ様で御座いましたー


Dear Anemoneは面白くて素晴らしい作品やったけどもジャンプの読者さんが読みたい漫画ではあれへんかったんやなー



ワイの感想文的にはやっぱり展開の遅さが原因やと思いますー、以下を参照の事

 

 

堀越作画に追いつけ追い越せはええんやけどもやっぱり漫画はストーリーやからなー、作画で何とか出来る事は知れております


漫画はやっぱり作画に時間を掛ける事やのーてネームに時間を掛ける事が重要やなかろーか、この作画の制作時間から逆算したらネームの時間を捻出するのは難しいと思う(白目)



ヒロアカは堀越センセみたいに特殊能力があるとか画歴が長いとかアシスタントさんがよーさんおるとかで成立するもんやからなー


初連載の新人さんがそれと同じ事するてなったら作画に全振りになってまうからストーリーが疎かになるのは致し方ない(白目)



ちなみに堀越センセの特殊能力はフォトグラフィックメモリーの亜種、いわゆる見たものを完全に覚えてしまう能力の類似能力で御座います


勘違いしとる人が多いんやけどもこれは絵を描く能力とはまた別の能力やから出来る人と出来へん人がおる


よく下書きも無く一発描きで絵を描く人がおるんやけども画力が上がれば全員出来るかっちゅーたら出来ません(白目)


堀越センセは単純なポーズならラフも必要ないレベルの暗記力の持ち主、その分作画の時短が出来るよってに週刊連載であのクオリティが出せるんやなー



せやから同じ事をするのであれば堀越センセと同じ事が出来へんとアカン、しかし画力タイプでもこの特殊能力持つ人はあんまりおれへんねんなあ


youtubeやと水彩画家の柴崎センセがおるけどもこれも同じ能力者、映像を暗記出来る能力と絵を描く能力は別の能力やからなー



しかし画力タイプで凄い人っちゅーのは大体この二つを持っとるよってにややこしい(白目)


せやから絵が上手くなれば一発描きも同時に出来るようになるんだと勘違いする人が出てきてまうんやなあ



もちろん画力が上がれば簡単な一発描きくらいなら出来るようにもなるんやけども、これを持っとる人とそうでない人では精度が全然ちゃうねんなあ


また脱線した、この作画クオリティを求めるとかやりたいっちゅーのであれば作画担当になった方がええかもしれへん


ワイの感想文的にやっぱりオマージュ傾向の人はオリジナルでヒット出すのは難しいよってにそっちの適性の方が高いと思いますー


ちなみにカグラバチも同じで連載当初は余裕があったよってにオリジナルで頑張っとったんやけども、週刊連載のペースで余裕が無くなってきたらどうしても岸本センセが出て来てまう(白目)



そこのオマージュと決別出来るかどうかがオリジナリティのデッドラインなんやけども難しい、しかし疲れたとしても肩を借りてはアカンねんなあ


ワイの感想文的にはやけども面白いと言われるのにイマイチ跳ねられへんのはそれが引っかかってもーとると思いますー、果たして一人立ち出来るのか否か



またまた脱線した、とは言え一作品目からヒット飛ばす方が珍しいよってに次回作も楽しみにしてまっせー


こんなとこやろか、お次は前回言うた福本センセの感想しとこかしら

ほなまたー