まいどー、久しぶりの作品感想やりまっせー


ちと原稿で追い込みをかけておりましたのでしばらく更新が出来ておりませんでしたが質問箱にリクエストを頂きましたー


今週から新連載が始まりましたのが大暮維人センセの灰仭巫覡、そちらの感想をとの事で御座いますー



大暮センセに関しては以前にも感想しておりますので以下を参照の事

 

 


とりあえずジャンルに関しては一応ファンタジーっちゅーとるんやけどもどちらかと言えば近未来SFに含まれるやろか、ジャンル的なチートはあれへんなー


そして学園ものでもあれへんねんなー、せやからワイの感想文的には世界観的なチートはほぼ無い状態になっております(白目)



そして第一話から山ほどオリジナルの世界観設定が山盛りで説明されておりますが、これも大暮センセの作画やなかったら相当キツかったと思います(白目)


ミリタリー的な要素も含まれとるしこの時点でオタク以外の読者さんは避けてまうかもしれへん、作画が凄いから読めとるパターンやなー



作品的には石田センセの超人Xが近いやろか、せやからジャンルとか世界観設定の時点で大人気はかなり難しいと思われますー


やっぱりSFっちゅーのは商業的にめちゃめちゃ弱い、ちと脱線やけども最近攻殻機動隊の新作アニメが2026年にあるっちゅー発表がありました


原作基準のアニメ化ちゃうんかっちゅー事で一部界隈で話題になっておりました、その一部界隈っちゅーのはSFが好きなオタクのオッサンとか爺さん界隈(白目)



それに反応しとるツイートを検索してみたら全員アラフィフ以上のオタクやと思うでー


ワイ的にも楽しみではあるんやけどもワイもSFが好きなオッサンやからな(白目)



他にSF系のアニメと言えばAKIRAがあるんやけどもこれも神格化しとるのはSF好きなオタクの方々だけで御座います


調べたら分かるけども一般人はSFに興味あれへんよってに興行的にも成功っちゅー作品ではあれへん、ほとんどの一般人は金田さんの事をAKIRAと思とるくらいに興味が無い(白目)



通常であればSFは読切で人気が出ーへんから連載になる事は無いんやけども、ヒット出した作者さんやとそれを飛び越えてきてまうんやなー


漫画家さんとかオタク界隈の方々はとにかくSFが好き、せやから必ずSF作品を描くんやけども一般人は興味あれへんよってにほとんどの作品が爆死してまう(白目)



有名なところやとジャンプさんのサムライ8様とかがあるやろか、この作品は毎回例に挙げるけども一番ええ例えになるからありがたい(白目)


ちと脱線したけども大暮センセもこのパターンになる可能性は非常に高いやろか、マガポケでの連載であればまだしもやと思うんやけど紙媒体はどうやろなあ


大暮センセやったら画力でゴリ押しも出来るとは思うけどもヒットは難しいんちゃうかなー



ちなみに何故SFを描いてまうのかなんやけども上記の理由から商業誌ではSFの大ヒットした作品とか有名な作品がほとんどあれへん


せやから新人さんも含めてSF系のアイデアは新しいと思てまう、しかしそれは商業誌に作品があれへんだけで誰もが頭の中では考えとるありきたりなアイデアなんやなー


ただ大暮センセくらい画業が長いとSF系のアイデアを攻めるくらいやあれへんと新しい感じのネタになれへんのやと思う、アレも描いたしコレも描いたしになってまうからなー


作画担当に関しても自分で出すアイデアやと限界があるよってに、他の人のアイデアに乗ってみようっちゅー感じで作画に回ってみたんやなかろーか



そして漫画家さんには2パターンタイプがあるんやけども王道の同じ事を繰り返せるタイプと新しい事やれへんと気が済まへんタイプ


大暮センセは後者、作画でも常に新しい表現とか作風を追っていっとるからなー



このタイプの方が画業を重ねるとホンマに大変、前述したようにアレも描いたしコレも描いたになってまうからなー


せやからどんどんアイデアとか内容が先鋭化していく事になる、ヒロインの首が二つあるっちゅーのも新しい事を求めた結果なんやなー



しかしそれは作品としてはええんやけども商業的に読者さんがそれを求めとるかっちゅーのは別のお話


例えばファッションショーとかでもそんな奇抜な衣装誰が着るねんっちゅー動画見た事あると思う、それと大体同じやろか(白目)


ファッションもアレコレとやりつくされとるからデザインを競うっちゅーより大喜利みたいな事やるしかなくなってもーとるんやなー


ではその奇抜な衣装を一般向けに販売して売れるのか否かっちゅー話、作品として素晴らしかったとしても普通の読者さんがそれを求めとるのかっちゅー問題で御座いますー



ワイの感想文的にはちと厳しいと思うけども大暮センセの画力でどこまで戦えるかっちゅー感じやろか


今のマガジンさんがどうなってんのかはよく分かれへんけども他の作品の層が薄ければ打ち切りはあれへんと思いますー、画力こそパワー(白目)



ただこれは商業的にどうかっちゅーお話であって作品としてアカンとか面白くないっちゅーお話では御座いません


いつも言うとるけどもこの感想文は面白いとか面白くないとかでは感想しておりませんので



こんな感じやろか、またなんぞありましたら質問箱によろしゅー
ほなまたー