170604試合結果(簡単に良くなることはないが、諦めず時間をかけて取り組むべし) | 40歳からのチャレンジ(ベテランJOPテニスに挑戦)

170604試合結果(簡単に良くなることはないが、諦めず時間をかけて取り組むべし)

今回は1RがW.O.になったので2Rスタートとなりました。暇になった初日でしたが、テニス仲間の方のおかげで、なんとベテラントッププレーヤーな方と練習する機会に恵まれました。更に、今の自分にとって大事と思われる事を学べたので早速実践あるのみです。
誠にありがとうございました(`_´)ゞ

そして翌日、今日の相手はベテラン界では有名な全日本常連の強豪選手で、緩急のある軟投派ピッチャーと言った感じのプレーで相手を翻弄してきます。何度も試合を見たことがありましたが対戦は初でした。学んだ事を早速実践と思ったのですが、全く上手くできずに0-6,0-6の完敗でした。(T_T)
しかし、実践できるようになったら、こんな事にはならないだろうし上を目指す基盤になるだろう、と手応えを感じることはできました!

試合結果;
空中での球のスピードは速く無いのですが、バウンドしてからのスピードは遅くなく変化もあるので、自分のボールにできないまま打ってしまってエラー続出です。ここは、昨日学んだ事の出番だと意識するのですが、意識してやると身体の連動が悪くなるのかボールが浅くなり、エラーor浅いボール2択という散々な状態になってしまいました(T_T)
2ndセットに入って、ようやく学んだ事の実践が身体に馴染みはじめたのか、エラーが減ってボールも深くなりストロークが成立し始めたと思いきや、球種が増えたのか、また対応できなくなってしまい、なす術が無いまま終わってしまいました(T_T)(T_T)

これで、今年の目標である全日本出場経験者に勝つという目標に対し、0勝3敗で、しかも合計2ゲームしか取れていないという、例年に増して恐ろしいくらい真逆の結果となっています(^^;;

しかしながら、これまで何でもいいからゲーム取るぞと試合していたのに対し、今年は勝つために何をすべきか考えて取り組んでいるので、結果は悪化しているものの課題がたくさん抽出できています。もちろん直ぐに解決できる訳ではありませんが、日頃取り組むべき事を整理して優先順位を付け、焦らず頑張りたいと思います!

今年抽出中の課題キーワード;
早く構える
腰を低くする
姿勢を良くする(崩さない)
バウンド後のボールもよく見る
自分の間合いを保つ(ステップなども)
骨盤主導で身体操作しスイングする
魂を込めて打つ(インパクトを大事に)
プレー間も自分の間をつくる
切替しのフットワーク
打ったら直ぐ戻る(一旦体勢を進行方向へ)
体幹トレーニング
ダッシュトレーニング
ラダー
スライディングボード

こうやってみると、最近何度も書いていることですが、基本的な課題ばかりですね(^^;;