口腔ケアの研修 | ひとり ひとり・・・賑やかに

ひとり ひとり・・・賑やかに

社会福祉法人 内潟療護園
障がい者支援施設 第二うちがたのブログです
第二うちがたは、青森県五所川原市漆川地区にある施設です

青森県歯科衛生士会 弘前支部より講師をお招きし、

利用者さんと職員とで歯磨きの大事さについて学びましたニコニコ

災害時の口腔ケアの方法や口の中についての仕組みも学びました。

利用者さんからは「へー知らなかった」という声も上がっていました。

 

歯みがきの指導では実際に自分で歯ブラシや歯間ブラシ、口腔ウエットシートを持ち実践!!

 

 

最後に「あいうべ体操」や「パタカラ体操」をしました。

みんな大きな声ですることができましたグッ

口の中を大切にしてこれからも健康で過ごしましょう!!