『虎に翼』観てますか?
あのドラマを観て、改憲のこととか、ジェンダーのこととか、政治のこととか、考える人が増えるんじゃないか、と思います。
しかもたくさんの人が見るNHKの朝ドラ。再放送も何回も。
シバイバもそんな「世界を変えるエンタメ」を目指してます。

シバイバ『SEED for the Future Vol.1』
25日から始まります!
ご予約はこちらから(後藤英樹扱い専用)

「学んで書いて創り出す」を合言葉に
社会問題を学んで、社会派エンターテイメントを作ろうとしているシバイバという団体が開催する短編演劇祭SEED。
そのうち2演目に出させてもらいます。
 
このSEEDという演劇祭は
・三浦まり上智大学法学部教授
・将基面貴巳ニュージーランド・オタゴ大学教授
・稲垣諭東洋大学文学部哲学科教授
・小説家の大前粟生さん
この四人のもとで、
「今の時代に書かれるべき社会問題とは何か」
を学んだ作家たちが提案した
49の企画から選ばれた17人18本の企画を
短編演劇にして披露し、
観客投票により1番となった企画を
映画化ドラマ化していくというイベントです。
 
ぼくが出演する1本目は
チームCの2作品目
「エンディング・セレモニー」というタイトルで、
「くぐり抜けの哲学」を発表した哲学者の稲垣諭教授
のゼミに参加した作家の安藤貢さんが書いた演目です。演出も安藤さんがやります。
それぞれバラバラな場所からオンラインでお葬式を行うことになった家族が、家族とは、葬式とは、を考えるようになる物語。
ぼくはお父さんの役です。
公演日時は次の三回
25日20:00-22:00 この日のゲスト:稲垣諭、大前粟生
27日16:30-18:30 この日のゲスト:稲垣諭
30日13:00-15:00 この日のゲスト:稲垣諭

もう一本は
チームEの3作品目
『巨木の森』というタイトルで、
「さらば男性政治」の著者である三浦まり上智大学教授
のゼミに参加した作家の松枝佳紀さんが書いた演目です。演出も松枝さんがやります。
政治家を目指そうとする大学院生の2人の女性が、男性政治の悪い部分に直面して、多様性を認める社会の実現が大事だと思うようになるというお話。
ぼくは元政治家で、2人が在籍する研究室の教授の役です。
公演日時は次の三回
26日16:30-18:30 この日のゲスト:樹月麗奈、皆川諒太、松枝佳紀
28日13:00-15:00この日のゲスト:とあるアラ子、大前粟生
29日20:00-22:00この日のゲスト:山田由梨、三浦まり

各公演、3本(それぞれ20分程度)の短編演劇が上演されますが、
社会派の、しかもエンターテインメントが、こんなにも種類があるんだということを楽しんでもらえたら嬉しいです。
他の2本も同じ先生のゼミに参加した作家たちが作ったエンターテイメントです。
チームCの3本は
次のような演目になっています。出演者も多彩です。
チームEは
また、私は出演しませんが全部で18本の作品が上演されるので
お好みのものがあれば見に行っていただければと思います。
それぞれ20分の芝居を3本見た後、
ゲストの「いまの時代どういうことをエンターテイメントにすべきか」
というトークショーを見ていただき、そのうえで、
どの作品が良かったか、どの作品を映画にしたいかを投票してもらう
という形になっているようです。
ちなみに、それぞれの演目、それぞれのゲストは次のページでご確認ください。

場所は築地本願寺のブディストホールです。

演目の脚本を書いた作家たちは毎日ゲストと共に登壇します!!!
ぜひぜひ見に来てください!!!
ご連絡お待ちしております。

長々と読んでいただきありがとうございます😊
ご予約はこちら(後藤英樹扱い専用)