初日が終わりました。
一瞬せりふが出てこないシーンなどもあっちゃいましたが、
無事終わりました。
そのあとの初日乾杯に来ていただいたお客様には、
概ね大好評でありました。
まあ、飲み会に顔を出すぐらいなので、
当たり前っちゃあ当たり前なんですがね。
面白くなかったら帰っちゃいますもんね。

今回、特攻隊員の役、
実年齢24歳から○○歳まで、
平均年齢約30歳。
ある人に言われました。
特攻隊員にしては年を取り過ぎじゃないかと。
でも、ぼくが最初にこのお芝居の演出家にあった時に聞きました。
「ぼくのやる後藤という役は何歳ぐらいなんですか?」
その答えはこうでした。
「30歳の顔を持った24歳」

昔の映画を見るとわかるのですが、
みんな若い時から大人の顔をしてるのです。
悪く言えば、おっさんくさい、おばさんくさい。

だから、今回の芝居を観に来ても、
お前何歳の役なんだよ、
というつっこみはしないでくださいね(笑

そんな今本番中のお芝居は
劇団芝居屋「約束」
詳細は23日付の日記を見てください。