第6日目、第9回目のゲストは、未来探偵社の湯浅崇(ゆあさたかし)さんでした。

湯浅くんは、スーツを着てきました。

いきなり「あなた、自殺しようとしてましたね。」と入って来ました。

「私はあなたを救うために来ました。自殺の理由もわかっています。

 日本人の6割がこれで悩んでいます。

 あなたたちも自覚はないかも知れませんが、そうなんです。

 さあ、なんだと思いますか。」

すると、すかさず、くにちゃんが、「はげ?」

そのとき、くにちゃんをのぞく会場中が「あ・・・」と思いました。

世界が凍りつきました。

なんてことをいうんだ、この人は。

それは一番言ってはいけないことではないのか。

いや、言うとしても、なにかを何個か言った後の、一番オチに持ってくるべきものでは。

見ると、湯浅くんも動揺している。

「・・・正解です。」

湯浅くん! それでいいのか? それを正解としていいのか?

前振りがあったんじゃないのか?

しかし、ほんとに正解だったのか、取り出した物は、クリームのような物。

これを塗ると大量に髪の毛が発生します。

ぬいぐるみに塗っても毛が生えます。

日頃、はげで悩んでいる俊郎も興味津々です。

でも、そこで時間となってしまったので、ぼくがはげでひらめきました。

光の中に浮かぶシルエット、ハゲが光ってる、

グレイはハゲだ、グレイに毛生え薬を買ってあげたいな、

でも、毛の生えたグレイはちょっと気持ち悪い、

という歌を歌いました。


第10回目、ちょうど全公演の3分の1が終わる記念すべき公演のゲストは、

ピースピットの末満健一(すえみつけんいち)さんでした。

ピースピットの稽古場ではとても怖い人です。

ぼくもいつもびくびくしていました。嘘ですけど。

実は末満くん、かなり遅れてきて、開場してから来ました。

開場してから開演までの間中、

ぼくとくにちゃんと俊郎は舞台裏の暗くて狭い通路にいなくてはいけないので、

本番前に末満くんに会うことができませんでした。

末満くんは、「この部屋には邪気が充ち溢れている!」と入って来ました。

真っ白な顔に、黒のスーツに黒の帽子、全身黒ずくめ、

黒のネクタイを2本締めてました。

「健康ドリンクのお店 黒猫堂 店主 黒猫太郎」という名刺をくれました。

「声に出して読んでみなさい。」

読みました。

なぜか俊郎だけ、「私は豚です」と書かれた紙でした。

黒猫 太郎さんではなくて、黒 猫太郎さんだったらしいです。

三人とも邪気に侵されていて、三年以内に死んでしまうらしいです。

それを治すためには健康ドリンクを飲まなきゃいけないらしいです。

4本のペットボトルを出してきました。

全部飲まなきゃいけないらしい。

まず、一本目。うん、おいしい。

牛乳とバナナとミルミルと砂糖を混ぜた物でした。

二本目、匂いなし。

あ、豆乳、ん? 凍ってる、豆腐?

牛乳と豆腐と砂糖を混ぜた物でした。

三本目、臭い! かなりくさい! 緑!

おえ! あおくさい! どろどろ!

牛乳ときゅうりとししとうと納豆とおくらを混ぜた物でした。

これはひどい! はきそう!

四本目、ん? なんじゃこりゃ? 茶色い。

ん? 意外とおいしい。うまい棒! キャベツ太郎?

正解は、牛乳とUFOとウイダーインゼリーエネルギーを混ぜた物でした。

本番後に飲んでみたぺーさんの友達のあべさんは、

マスカット味が許せない! と言ってました。

ぼくは健康ドリンクでひらめきました。

友達のグレイが健康ドリンクをくれた、

邪気を払うために健康ドリンクをくれた、

でも、その健康ドリンクはまずかった、

牛の内臓を混ぜた物だった、

グレイは友達で大好きだけど、

何を飲ませるんだよ・・・、

という歌を歌いました。


末満くんは稽古のため早く帰っちゃったんだけど、

夜も見てくれた湯浅くんと、ぺーさんの友達のあべさんと、

お客さんで来てくれた片岡百萬両くんと舞台で飲みました。

そのあと、くにちゃんと俊郎とぺーさんとあべさんと湯浅くんと、

近くの焼鳥屋さん、吉鳥(きっちょう)さんにいきました。

それから、ぼくは、ちゃっぴー亭のマスターから電話がかかってきて、

ぼくの家の近くのバー、ニライカナイに、

ちゃっぴー亭のマスターとおかみさん(さつきさん)と行きました。

実はこのバー、前から目をつけてて、

岸本奈津枝さんと、その友達のやまぐちともこ(おともこちゃん)と、

行こうと言っていたのですが、行った時はお休みで、

おともこちゃん、アメリカに行っちゃったのでいけてなかったんです。

沖縄の神様はニライカナイからやってきた、という伝説があるのです。

ビールも焼酎もピザもおいしかったです。

で、そこのマスターに教えてもらったおいしいちゃんぽん屋さん、

笑路屋(わらじや)にちゃっぴーマスターとさつきさんと行ったのですが、

定休日で、そこでお別れしました。

今度行ってみようっと。