1枚しかアルバム出してないけどめっちゃ聞いた 「Manic Eden」 | ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

渋くて。

 

泥臭くて。

 

ファンキー。

 

 

これこそR&Rだよなぁ!

と10代の頃聞きまくっていたバンド。

 

 

それが

「Manic Eden(マニックエデン)」

です。

 

 

 

 

 

 

ギターが有名な方で

元ホワイトスネイクのメンバーの

「エイドリアン・ヴァンデンバーグ」

という方です。

 

当時は、正直よく知らないで聴いていましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

…そういえば

記事を書いていて思い出しましたが

当時友人には

「地味じゃね?」

とよく言われていました。

 

「この渋さがいいんだろー」

とか言っていましたが

うん、10代には渋すぎるかもw

 

 

 

でも好きなんですよねー。

 

 

 

今でも好きでよく聞きます。

単純に曲、声がいいんですよねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

マニックエデンとの出会いは

今はもう無い中古CDショップ。

 

ビルの2Fにあった

名前も良く知らないお店。

 

結構掘り出し物があったんですよ。

 

 

そこでいつも無口な

やる気のない店員が、急に

「これオススメ」

と言ってきたんです。

 

なので思わず

「じゃあ下さい」

と言っちゃったんですよ。

 

値段は当時980円。

 

 

 

 

誰だか知らない。

もちろん曲も知らない。

 

「CDジャケットがピカソみたい」

と思ったのを今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

で。

その頃の私はというと

メタリカ、メガデス、スレイヤー!

インフレイムス、アナイアレイター!

インペリテリ、レーサーX!

 

みたいな。

 

そりゃあ

MR.BIGとかエクストリームとか。

あとはクラプトンとかも

聴いてましたけどね。

 

基本はメタルメタルしてました。

(腰に手錠とかつけてましたからw)

 

 

 

そんな私でも

このバンドを聞いた時

「うお!渋くてかっこええ!」

と素直に思ったものです。

 

まぁ単純に

「こういう声が好き」

っていうのもありますが…。

 

 

 

そのあと

その中古CDショップに行ったとき

「あのCD、めっちゃかっこよかったです」

って言ったら

「ふーん」

って言われましてw

 

「なんだよ!」

と心の中で思ったんですが…

 

 

そのあと

その中古CDショップに行く度

「これもいいよ」

と言ってくれるようになりましたw

 

 

 

 

 

 

 

あのやる気のないあんちゃん。

今どこで何してんだろう。

 

 

マニックエデンを教えてくれてありがとう。