大好きなメロデスバンド…バンド? 「Disarmonia Mundi」 | ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

2nd発売当時

毎日聴きまくっていたバンド…

 

バンドと言っていいのか

厳密にはあれなんですがw

 

イタリアのメロデス

「Disarmonia Mundi 

 (ディサルモニアムンディ)」

 

 

 

 

 

まずはあれですね。

うん!バンド名が読みにくいw

 

 

Disarmoniaは

イタリア語で「不協和音」

 

Mundiは

ラテン語で「世界」

 

 

なので日本語に略すと

「不協和音な世界」

とかになるんでしょうかね?

 

 

…直訳ですがw

 

 

 

 

 

 

 

とにかく1stアルバムから

ブチ切れてる曲が多くて素敵でした。

 

 

 

 

そう、この頃までは

普通のバンド形式でした。

 

色々な問題が起きて

次のアルバムからほとんどのパートを

エットレ・リゴッティが

なんと1人でやることになります(!)

 

 

 

 

 

厳密にいうと2ndでは

ボーカルとベース以外全てですね。

 

この2ndが個人的に

大傑作なんですよ。

 

 

 

 

 

1曲目は本当に名曲だと思います。

激しくて、美しい。

 

ちなみにボーカルの声、メタラーの方なら

「あれ?どこかで…?」

と思いませんでしたか?

 

 

ボーカルはソイルワークの

ビョーン・スピード・ストリッド

が担当しております。

 

素晴らしいボーカルですよね。

ビョーンの歌声大好きです。

 

 

なお、ボーカルはもう1人いて

主にこの頃はクリーン担当だった

「クラウディオ・ラヴィナール」

の声も素晴らしいです。

 

 

 

…不思議なバンド?ですよね。

 

ボーカル2人とベース、そして

ギター兼ドラムってw

 

 

ライブはヘルプないと無理だw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の3rdアルバムからは

ベースまでエットレ先生(尊敬の念を込めて)

が担当することに…。

 

 

もう、これ

エットレ先生のソロだろ…。

 

 

 

 

 

しかし、なにがすごいって

クオリティが下がらないところですね。

良質なメロデスを届けてくれます。

 

 

 

 

 

その体制は4thアルバムも

5thアルバムも同じです。

 

 

エットレ先生はもう

プロデューサーと言った方が近いのかな。

 

 

この4thも5thも

素晴らしい曲が多いんですよー。

 

 

 

 

 

 

 

 

どのアルバムも超高品質。

本当にクオリティ高いです。

 

 

 

 

 

…しかし、エットレ先生の才能はすごい。

 

曲が良いのはもちろん

ギターもドラムもうますぎる。

 

ボーカルのクラウディオも

めっちゃうまいんですよねぇ。

どんどんうまくなってる。

 

 

 

 

 

 

最新アルバムである

「Cold Inferno」

が発売されたのが2015年。

 

 

そろそろ新作を!

 

エットレ先生、お願いいたします!