砂の国の宮廷鍛冶屋 | ドッカンバトルと音楽など

ドッカンバトルと音楽など

趣味であるドッカンバトル、音楽、他にも何かについて駄文として書くブログ。
全て個人的意見ですので、あしからず。

 

 

PVを見て、結構前から

気になっていたゲームを購入。

 

中盤ぐらいまで進みましたので

簡単なレビューを。

 

 

メーカーはケムコさん。

 

 

 

 

 

ケムコさんって昔から

「リーズナブルだけど面白いRPG」

を量産してくれているイメージ。

 

…そういうイメージはあるんですが

ケムコさんのゲームは

正直あんまりやったことがなかった私。

 

 

代表作とか…

なんなんだろう?

 

 

 

 

と。

一抹の不安を持ちながら購入しましたw

 

 

 

 

結果から言うと

迷っていたのがもったいなかった!

と思うぐらい面白いです。

 

 

ただ

「人を選ぶゲームでもあるかな」と。

 

「全部そうだろ」

と言われてしまえばその通りなんですがw

 

 

 

 

と、言いますのも。

 

いわゆる

「作業感」

を感じるゲームではあります。

 

 

 

 

おおまかなゲームの流れですが

 

・街で準備を整え、ギルドから依頼を受ける

 ↓ 

・冒険へ行き、素材を集めながら依頼を達成する

 ↓

・行けるところが増えたり

 作れる武器などが増えたり

 ↓

・主人公の店(宮廷鍛冶屋)で色々販売する

 

 

基本的にこの繰り返しです。

 

…文で見ると、思いっきり作業ゲーですねw

 

 

 

でも大丈夫。

そこはさすがのケムコさん。

 

実際プレイしていると

思ったより作業感は感じません。

(少しは感じますが)

 

 

 

なぜかというと

「全てがすごいサクサク」

だからです。

 

戦闘もオートで楽。テンポも◎

難易度はそこそこライト寄りかな?

 

イベント(ストーリー)も

重い内容のものではなく

イラストとすごく会っています。

 

肝心の素材集めも

色々な便利機能で補ってくれていて

作業感を軽減してくれます。

 

 

 

このあたりは

「老舗のゲームメーカー」

という、ベテランの技が感じられます、

 

 

 

また、上記に書いた

「主人公の店(宮廷鍛冶屋)で色々販売する」

これが面白くてですねー。

 

古くはドラクエⅣのトルネコを

思い出させるようなシステム、といいますか。

 

色々考えながら販売してしまいます。

 

 

 

あと職業システム。

これも良く出来ていますねー。

 

沢山ある職業から

メインとサブを選ぶんですが

結構クセのある職業が多くて

組み合わせに迷ってしまいます。

 

 

 

まだまだ中盤あたりなので

GWはこのゲームを楽しみたいと思います。

 

 

ちなみに

GWセールで1.001円!

お買い得だなぁ!

 

 

 

…念のためですが

私はケムコさんの社員とかありませんよw

 

 

でも本当にオススメです。

良く出来たRPGです。