密かな愉しみの炊き込みご飯 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

産直で買ってきた大黒本しめじ。
ぶなしめじとは見た目が全然違う。…お値段も全然違うけどびっくり

しめじは、前日に見たドラマに出てきた炊き込みご飯にした。
「京都人の密かな愉しみ Blue 修行中」(NHKのBSプレミアム)の新作、「燃える秋」。
大原千鶴さんの炊き込みご飯が、とても美味しそうやったの。


ドラマでは土鍋で炊いてはったけれど、私は炊飯器で。
かしわはフライパンで表面を焼いて、そのまま上に乗せて炊いてはったわ。
なんて豪快なびっくり
でも細かく切らなくていいのは、楽やね。

炊きあがったご飯の美味しそうなことといったら!
お茶碗にしめじご飯をよそったら、その上にそぎ切りにしたかしわを3切れほど乗せる。

で、その写真やけれど…そういうと撮ってなかったアセアセ
とっても美味しそうに炊けて、実際とっても美味しくてラブ
写真を撮ろうなんて思いが、まったく出てくる隙がなかった爆笑

ご飯が美味しい。
しめじだけでなくかしわの油でコクが出て美味しくなってるんやね。
しめじ自体も、よく食べるぶなしめじよりシャキッと歯ごたえもよく、お味も美味しい。
お値段だけあるわ。

美味しいものが美味しいと感じられる幸せ照れ
充電完了。


…ところで「京都人の密かな愉しみ」やけれど、京都の人はどんな印象を持ってあのドラマを見てはるのかなぁ。
気になる。
私は…適度に突っ込みながら(でも頷くこともありながら)見ています爆笑

前回、相楽樹さんが吉岡里帆さんに交代。
吉岡里帆さんは京都のかたやね。
私は女優の趣里ちゃんが好き。
映画「生きてるだけで、愛」も良かったなぁ。

今回は「秋」だったので、残るは「冬」、次回放送はいつになることやら。