びっくり発熱 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

先週の金曜日。
朝起きると、喉が痛かった。
いや〜な感じショボーン
仕事から帰宅して熱を計ると、38.5℃。
やっぱりかぁ〜。

この間、ブログに「風邪を引いたり高熱を出したり滅多にしない」て書いたところなんやけど爆笑

娘が言うには、こんなふうに風邪でとてもしんどそうなのは、娘が中学くらいの時以来と違うかなと。
10年以上前やんびっくり
その間、インフルとかギックリ腰はあったけどね。

近所のホームドクターを受診する。
慎重な先生で、私はいろいろ薬を飲んでいるからと、バンバンと薬を出すことはされない。
薬が出ないことも多い。診察だけ。
経営、大丈夫?
今回は一応、頓服で解熱剤を10回分。
ロキソニンよりカロナールにしとこかと。←こちらのほうが弱いよね、確かアセアセ
効くかなぁ、カロナール…

風邪やったら、とにかくよく寝て身体を休めて治しましょうということ。

土曜日、熱は37.8℃に照れ
でも頭が痛い。
お昼まで我慢したけれど、限界、もう頓服を飲もうと決心する。
薬の袋を開けた。
薬とともに出てきたメモ…

先生め爆笑
もうちょっと我慢しようかなという気になる。
(結局、我慢しきれず、夕方に飲んだけど)

日曜日、熱は37.1℃くらいになってきたけれど、頭は痛いし、昨日よりも体はしんどい。
またお昼から頓服を飲む。

月曜日、ラッキーなことに仕事は休み。
また熱が上がってきたので、会社に次の日の休みの連絡を入れる。
火曜は休みを取っていた同僚が、代わりに出勤してくれるとのこと、ありがたい。
水曜日の仕事は休めないので、どうぞ回復しますように。

娘が、朝昼晩と食事は用意してくれて、プリンや、ゼリーや、シャーベットや、幼児りんごジュースや(なんで幼児用?)、OS1や、冷えピタや、濡れマスクやいろんなものを買ってきてくれた。
肩もみ腰もみ、おまけにお風呂入ってないからと、温かなタオルで拭いてくれた。
相方からも、「どうや?」とLINEが何回か入ってくる。珍しく。

昔、身体の痛みが半端ない時、相方のことを冷たいなぁと思ったこともある。
ずっとではないけれどね。
一瞬×何回か爆笑
でも、あの時は向こうもどう対応したらいいのか、わからなかったのかもね。
風邪なら自分もなったことあるし、よくわかるよね。
きっと、そういう部分も大きかっただろうなぁ。

こんなふうに娘や相方のことをいろいろ気づく機会にもなったわけやけど、それでもやっぱりしんどいのはごめんや〜。
もう1日、おとなしくしています。