おぜんざいとドーナツ 〜出町〜 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

出町で映画を観た後は、いつも寄る古本屋さん(2軒あるんだけれど、そのうちの出町座から遠いほう)に寄って、絵本を2冊お買いあげ。
断捨離はどこいった?…増やしてどうするガーン
200円でとても綺麗だったのでつい爆笑

古本屋さんであまりに綺麗な絵本に出会うと、買う分には嬉しいんだけれど、複雑な気持ちにもなる。
君は、あまり読まれなかったんやね。

その古本屋さんも、偶然かもしれないけれど、某ブッククラブ(毎月絵本が配本される)の選書のものをよく見かける。
1回も開いてないんちゃう?というくらい、綺麗な状態で出ている。
悲し。
どういう状況でこうなったのかなぁと、気になるわ。


帰りは、出町から電車に乗らないで、三条までぶらぶら歩くことにする。

途中、甘いもの屋さんに吸い込まれる。
想定内。
お客さんが並んでなくて、すぐに席につけそうだったので、つい。

おぜんざいを注文する。

お椀のふたを取ると…

ふふふー、白玉ラブ
お餅もいいけれど、白玉が好きなので嬉しい。

あんみつが評判のお店なので、周りはみんな何かしらのあんみつを食べてはる。
夏はあんず氷も、美味しいらしい。

みつばち
  河原町今出川下がる 東側
  叡電出町柳駅からなら、徒歩10分ほど

娘へのお土産は、こちら。

出町の桝形商店街で買ったドーナツ。
シンプルに一瞬見えるほうは、実は栗あんがはさまれている。
美味しかった←食べたんかいチュー
栗あんが美味しそうで、つい。

そのかわり出町に行ってるのに、今日は豆餅は無し。
コロッケも無し。

ドーナツ屋 きんぞう
  出町桝形商店街内、
  河原町通りから商店街に入ってすぐ南側

ちなみにランチは、

グリルチキンのバルサミコソース?やったかな。
お気に入りのカフェ。
ただし階段を上がった2階になる。

Kitocafe
  出町桝形商店街すぐ近く


出町では、阿闍梨餅も商店街の中の食料品店で取り扱いがあり、買うことが出来る。(いろんなところで売ってるといえば売ってるけどね。)
アニメや森見登美彦さん小説の聖地巡礼も出来るし、下鴨神社や相国寺も近い。
御所も近く。
商店街が賑わっているのは、何よりやわ。
また、遊びに行こう。