まだ木曜日 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

昨日、娘が無事退院となった お祝い クラッカー
午前中にステロイド点滴をして、お昼ご飯を食べて退院。
3時に仕事を終えて迎えに行く予定だったんだけれど、仕事終わってスマホを見ると、もう家に帰ってきていると。
そりゃそうやね、退院の日に夕方まで病室にいる必要もないし、病院も迷惑やろしね。

1人で退院させて悪かったなぁ。
大人だし、別にいいんだけどね。
何だかんだ荷物もあったんやけど。
暇だからと、図書館戦争全巻持ち込んでたしね。

何にしても、めでたい。
そして今日はもう朝早く、仕事に出かけていった。
病院からの計画書には、何日かは「自宅療養」と書いてあったらしいけど びっくり


そして私。
今朝、洗濯物を干そうと思った時に、また嫌な感じでピキピキっときた。

うっそ〜ん ガーン

せっかく朝から、20%ぐらいに下がったと思っていたら、また40%くらいに後退。
↑ 何のパーセントかわからんよね、腰の痛みのパーセントです。
腰を痛めた2日目に逆戻り えーん

とにかくやることの優先順位をつける。
たくさんの洗濯物を干すことは、途中で潔く諦める。
ノロノロ動作で、出勤のしたくに時間かかりそうやし。
母親の薬がなくなるので、仕事が終わったら仕分けに実家へ。
そのあとの予定は、欠席の断りを入れる。

何かあって行けないと困るので、余裕をもって2日先まで薬は仕分けてるんだけど、その2日分も今日でおしまい。
何が何でも行かないわけにはいかない。
今度から、もう少したくさん薬を出してもらって、余裕をもって仕分けとかないとあかんなぁ。

3月にケアマネさんと話した時に、訪問診療、訪問看護の話も聞いてみたけれど、結局進展せずで、でも考えたほうがいいのかもやね。
同じ市内に住んでいるのに、行くのに片道1時間半かかるのがとってもネック。

今は、踏ん張れず身体が縦になってるだけのような、心もとない感じで歩いている。
どうぞ、誰もぶつかってきませんように。
腰を痛めると、その他の身体の部分でカバーするから、手をつかないように気をつけていても、手首が痛くなったり、股関節が痛くなったりが出てきている。

そして心配事が ショボーン
明日、仕事が終わったら、京響の定演に行く予定。
よりによって今週やったか。

父の日のプレゼントに、チケットを取っていた。
何がいいかなぁ、父親の息抜きになるものでと考えて、温泉?旅行?ご飯?と悩んで、京響にした。
少し前まで、京響の友の会に入っていた父親。
最近はまったく行ってないので、チケットを取ったことを伝えると、「久しぶりや」と呟いていた。
すごく実感のこもった感じで。
母親は明日はショートスティ。ごめんやで。
前までは夫婦で行っていた京響に、今回は親子で。

それで!
あの狭い椅子に2時間、この腰で座っていられるか…。
終わったあとが問題やな。
きっと固まってるよな、この感じやと。
まぁ終わったあとやったら、ゆっくり動いたらいいっしょ 爆笑

1週間、長いなぁ。
でも明日が終われば、土日月と仕事はお休み。
そこ目指して、あともう少し頑張ろう!