強い女性 〜しあわせの隠れ場所〜 | クーニーのブログ

クーニーのブログ

大好きなフィギュアスケートや絵本のこと、カフェや京都のこと、持病の膠原病のことなど気ままに綴ります

お盆のあと、仕事には行っていたんだけど体調よくなくて、土日は完全休養。
一歩も外に出なかった アセアセ
別に高熱が出ていたとかではない。
なのでか2日間も家にこもっていると、かえって体がシャンとしなかったりする。
で、月曜日から復活 ウインク 仕事は休みだったんだけれど、動くことにする。

朝イチの京都シネマに、気合を入れていく。
気合を入れないと、朝イチの場合、時間に間に合わないので。

{527A7D2E-366F-4AD7-B6E6-DC17D71E8FBB}

「しあわせの隠れ場所」
     2009 米
     原題 「The Blind Side」

京都シネマの名画リレー。
なので2009年の映画。
原題のブラインドサイドとは、アメフトのクォーターバックの選手の利き手と反対側、死角になりやすいサイドのことを言うらしい。
邦題は、なんだかなぁ〜、タイトル付けるの難しいとは思うけど、このタイトルではなぁ〜 ショボーン

ノンフィクションの原作本を映画化したもの。

ホームレス同然の生活をしていた巨漢の黒人少年が、裕福な一家と出会い、高校大学を経てプロのアメフト選手になるお話し。

とにかく、少年を受け入れる家族側の母親(サンドラブロック)が強い!
「なんでそんなことができるの?」ということ多数。
揺るぎない!
一直線。

そしてそのご主人は…
少年と関わりだした最初、奥さんを見て、「あれは何かを心に決めた顔だ」と。
一直線の奥さんを理解し、見守っていく。
「玉ねぎみたいに一枚ずつむくんだよ」と、ご主人がアドバイスするのが面白い。

思春期のお姉ちゃんもおしゃまな弟も、偏見なく少年を受け入れていく。

「ほんまかいなー?」と思う部分もあるけれど、嫌な感じはあまりしなかった。
実話とは違うところもたくさんあるらしいし、美化されすぎている部分もあるかもだけど、きっと実際の女性も強い人だったのだろうなぁ。

主演のサンドラブロックは、この映画でアカデミー主演女優賞を受賞した。
ラジー賞(ゴールデンラズベリー賞、アカデミー賞の前夜に発表される最低の映画、俳優を選ぶ賞)も、別の映画で受賞したあの年だね。
みんな受賞式に出てこないラジー賞で、しっかり出てきてトロフィーを受け取ったことが当時、話題になっていた。
かっこいい女性だね。